fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

お蕎麦も美味しいんですが、ここのお父さんが面白い!!!!



2012-03-25 14.32.56


蕎麦続きですが・・・・
最近は麺類脳で、お蕎麦やラーメンが食べたい醸し屋です。
今日もずーーーっとラーメンが食べたいなぁって思ってました(笑)


仕込み中は昼間に出かけれないので
飲食店にもほとんど行きません。夜遅くまでやっているようなところはいけるのですが
お蕎麦屋さんとかは早くしまってしまうことが多いので
ずっと我慢しています。


仕込みを終えてやっと昼間に出れるようになると無性に食べたくなるんですよね
あと納豆も・・・・一応火入れまでは納豆控えています!


今日の蕎麦は“東家幣舞店”さんの“とりざる”
温かいぬきのような汁にすりおろした生姜を入れ
冷たい蕎麦を付けて食べます。
これがまた美味しい!

普段は冷たいお蕎麦にはワサビ
温かいおそばには七味ですが、生姜もまた美味しい。



実は幣舞の東家さんは中学のときの同級生の実家なので
醸し屋的には1番よく行く東家さんです。
お蕎麦も美味しいんですが、ここのお父さんが面白い!!!!


2階もあるので同じくらいなのかもしれませんけど、
他の東家さんに比べると1階部分はやや狭めです。
小さな食堂くらいの広さなんですが
それがまたアットホームな感じでいいんです。


なんか親戚の家に遊びに来たような
そんな感覚です(笑)


大通りに面していないので
知らない人も多いでしょうが
実は隠れた名店で、絶えずお客様がいます。
これも、お蕎麦の味とお店の雰囲気なのでしょう!




とりざる美味しかったです!!
ご馳走様でした!!!


--------------------------
ぬさまい東家

住所:釧路市南大通1-1-5
電話番号:0154-41-5768
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日


ここの“とりざる”お勧めです!
アットホームに飢えている方も是非w
--------------------------






banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!

とりざるを食べたことない人、是非一度食べてみてくださいね~
いやぁ、またお蕎麦が食べえたくなってきました・・・
お蕎麦食べたい!って思ったってきたら
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・57位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1865-0483ec5a