北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蕎麦と日本酒を贅沢に楽しもう!そんな会に行ってきちゃいました!!



仕込みも終えたので久々に酒道楽様主催の
“蕎麦と日本酒を楽しむ会”に参加させていただきました。

なんと今回は3日で定員いっぱいになってしまった大人気企画です。
全国の人気蔵元のお酒の中に混じって
3月18日の蔵開きで発売された“たれ口”もありましたよ~!


今回は醸し屋がいつも飲みに出るときに寄る
城山の東家さんが開催場所でした。
『お猪口が足りない方は持参してください』という連絡があったので
一応落としても割れない物がいいと思い
錫の酒器を持っていきました。


P3311283.jpg

手でグニュって形を変えれる
錫のお猪口です。


そして、楽しみの今回のメニュー

P3311282.jpg
おつまみ 揚げ蕎麦 板わさ
前菜   蕎麦みそ 玉子焼き 蕎麦春巻
蕎麦寿司 鉄火巻き かっぱ
焼き物  かしわ焼き
揚げ物  桜海老と野菜のかき揚げ
汁物   滝川産合鴨ぬき 蕎麦実入り
〆の蕎麦 さらしな 抹茶 さくら
甘味   蕎麦がき あべかわ


とっても豊富なメニューに
ワクワクしてきますよね!!!


P3311284.jpg
まず乾杯は福司の“たれ口酒”
香りを楽しんでもらったのに味わっていただきました。

その後は参加者の皆さんは
各自で飲みたいお酒を取りに行きながら
お食事を楽しんでいました。

P3311285.jpg
鉄火とかっぱの蕎麦寿司なんて初めてです。
いつも具がないですからね(笑)

P3311286.jpg
こちらは“かしわ焼き”こりっとした歯ごたえ
かめばかむほど味が出てくる
そんなかしわ焼きを山椒を少し付けると
これまたピリッとして美味しいんです!!!

今回は香りの強いのが多かったので
純米系でゆっくり飲みたいですね。燗酒とかあったら最高ですね!


P3311287.jpg
桜海老と野菜のかきあげ。
てんぷらも日本酒は最高に合います!!

サクっ!ジュワっ!っとしたかき揚げを味わい
お酒をさらりと流し込めば、いやぁ~幸せですよ!
てんぷらには日本酒ですよね!!


P3311288.jpg
そしてお楽しみのお蕎麦です!
更科と抹茶のお蕎麦。

日本酒のあとの蕎麦がまた美味しい!!!
『飲んだあとはラーメンです!!』って
結構てっぱんだとは思うのですが
蕎麦の方が体にも優しいですしいいですよ~~~
まぁ、また日本酒飲みたくなってしまいますがw

P3311289.jpg

桜餅のような爽やかな春の味をいただき
〆にはデザートをぺろっと食べてしまいました。



うーーーん、仕込みを終えると
重いものを持ったり蔵を走ったりという
肉体労働がかなり減るので
お腹に肉が戻らないうちに早めにジムに通い始めなくては・・・・



仕込み最中はあまりなかった
食べ物関係のブログも徐々に増えていくはず
自分のブログを読んでお腹が減ってきました(笑)

蕎麦食べたい!!


皆さんもお蕎麦屋さんで日本酒いかがでしょうか?(^-^)



----------------------------------------
城山東家 (しろやまあずまや)

住所  北海道釧路市城山1-5
定休日 火曜日
電話  0154-41-5360

醸し屋のお勧めは鴨焼きで日本酒です♪山椒を付けて食べてね!!
----------------------------------------




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!

蕎麦と日本酒最高ですよね!!!
もう贅沢な組み合わせです
一度やったらやめられません(笑)
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・66位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   



Comment

限定品に弱い人 says... ""
こんにちは!お元気そうでなによりです。
丁寧なご挨拶もいただきありがとうございました。
蔵開きの日は釧路に不在だったため「たれ口」には
お目にかかることが出来ませんでした。
酒道楽さんの会で出品とありましたので安心してました。
「限定品」大好きだもの~。やっぱり美味しい。
私は、桜そばに塩・・・たれ口を合わせてみましたよ。
この組み合わせって「極限定品」(^^)?
2012.04.03 13:06 | URL | #LjveDjGg [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫限定品に弱い人様

先日はお久しぶりでした。
日本酒の会でお会いすると思っていなくびっくりしたくらいです(笑)


確かにたれ口は限定酒ですから、目が輝いていたことでしょう!!これからも限定品出しますので、お楽しみに♪
2012.04.04 18:43 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1864-9f1bf8bf