北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵元サスペンス劇場 “酵母残虐事件”


昨日の日記、
“日本酒の製造の裏には、実は悲しい物語がある!?”
いかがでしたか?



酵母は最終的にはどうなるのか・・・・・・
実は自分たちの作ったアルコールで死んでいくのです。
これは事実です。



でも、まるで人間を悪者のように書いて行くと
すごく悲惨な物語になるんですよ(笑)
心臓の弱い方はこれより先はお控えください。



僕はこのお話を広島にいたときに聞きました。
そして、この物語には題名まで付けられていたんです・・・
それが“酵母残虐事件”
火曜サスペンスのような題名ですね(笑)
テテテッ テテテッ テーテー



まずは今日の主人公、酵母の役割からお話します。
酵母は麹が作る酵素によってデンプンが変化した糖分を食べて
二酸化炭素とアルコールを作り、そのアルコールがお酒になります。

その他、吟醸香や酸など清酒らしい香味をつくりだす
重要な役割もあります。



そんな酵母君、実はいつでもアルコールを作るわけではありません。
ここが醸造の面白いところ(◎´∀`)ノ
アルコールを作る環境をつくって上げることが人間の役割です。


ではアルコールを作る環境とは、どんな環境なのか・・・・
それはお伝えするのも心が痛むほどの過酷な状態です。


酵母君も僕たち人間と同じく普段は呼吸をしています。
酸素を吐いて二酸化炭素を吐き出しているのです。
これによりアルコールをほとんど作らなくても
生きるためのエネルギーを得れるのです。
人間と同じでしょ?ちょっと親近感わきますよね?w
ということで、ここからはあなたも酵母になった気持ちになってください!


酵母君(つまりあなた)にアルコールを作らせるために
人間は過酷な環境へ追いやるのです。
その環境とは、“酸素のない世界”
つまり呼吸をすることが困難な世界にします。
それだけでも苦しいのに、さらに温度を下げます。

酵母も他の生物と同様、ある程度暖かい方が活動が活発なのですが
あまり元気になっては困るので生きるか死ぬか、
ギリギリくらいの温度まで下げてやります。


息も出来ないし、寒いし。
そんな瀕死の状態です。
なんだか涙かでそうですよね・・・・



そんな苦しくてつらい環境でも、何とか生きるためにもがく酵母
そこで、人間でいう“火事場のくそ力”的な能力が発動するんです!
それがアルコール発酵!!!!



グルコースを食べ、アルコールと二酸化炭素を排出し
必要なエネルギーを得て、生きながらえるのです!!!


C6H12O6 → 2 C2H5OH +2 CO2 + 2APT


酵母がもし酸素のあるところでエネルギーを獲得するとすると
糖1gから約1,460calのエネルギーが得られるのに対し
酸素がない状態では、同じ糖1gから約80calしか得られません。

それでもアルコール発酵しなくては生きていけないほどの
苦しい環境なのです。



この鬼のような、厳しい環境を人間が作ることによって
酵母君に美味しいお酒を造ってもらっているのですが・・・・



そんな瀕死の状態からがんばって生きようとしている酵母も
自らのアルコール発酵によって生産されたアルコールによって
命を落としていくのです・・・・



なんと残酷なお話。
これが“酵母残虐事件”。
涙なくして、この物語を語れるのでしょうか!?



そんなたくさんの犠牲をはらって作られたのが
美味しいお酒なので。
大事に飲んでね♪( ´・ω・`)



海底力、来週発売!!4649!!!





鮭ひれ酒TOP用文字入り
 鮭のひれのひれ酒、そのなも『さけひれさけ』です!!
寒い時期にぴったり!!!っと思ったのですが、このバナーつくりかけです・・・
ごめんなさい

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!


たくさんの酵母たちの犠牲があって
美味しいお酒が出来ているので!!!
酵母君、ありがとう!!!の思いを込めて
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・64位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   




Comment

きよ says... ""
酵母のお話、とても衝撃的です(ToT)
ちょうど、福司を飲んで良い気分のときに、ブログを読みました。
これからは、酵母に感謝して、より有難い気持ちで日本酒をいただこうと思います。
2012.02.29 20:08 | URL | #- [edit]
限定品に弱い人 says... ""
こんにちは!お久しぶりです。
酵母君の命の上に、あの感動的な香りと味が成り立って
いるのですね。感謝です・・・。
先日「酒粕」を購入しに、蔵へお邪魔しました。
ドアが開いた瞬間の「あの香り」最高!!ですね。
また寄らせていただきます。
2012.03.01 12:33 | URL | #LjveDjGg [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様

お久しぶりです!
酵母の話、衝撃的でしたか?w

そうなんですよね。人間がお酒を作っているのではなく
酵母が作るのをお手伝い(言い方を良く言うと)してるんですよね。酵母様様です!!
2012.03.01 19:22 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫限定品に弱い人 様

お久しぶりです!こんにちは!!

あの香りがすきなのは・・・・お酒好きな証拠ですw
でも、ずーーーーっといるとあの香りがマヒして分からなくなるんです。人間の鼻って不思議ですよね~
2012.03.01 19:25 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1841-3154ae1b