北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ここまで本が出るほどの注目をされていたことはあっただろうか?


蔵では純米吟醸酒の酛麹の洗米を行いました。
蔵で最後の仕込みになるモロミの酛です。
終わりも少しずつ近づいてきました。


先日ネットを見ていてびっくりしたのですが
もう甑倒しを終えたお蔵さんもあるんですね!!!!



純米吟醸酒の仕込み準備と並行し
吟醸酒の搾りの準備も始まりました。
出品用のお酒は、袋に入れて吊るして
滴る雫を瓶詰めします。


その袋洗も醸し屋の仕事。
この袋に香りがついていれば
せっかく仕込んでも、お酒に香りが移ってしまいます。

とても大事な作業なんですよ。
でも洗濯機ですら匂いの元になるので
手洗い&流水で、めっちゃくちゃ手が冷たいです。


肘までの手袋してるんですがね、冷たい
搾りが全部終わるまでの大事な作業、
がんばります!!!!\(^o^)/






なんだかここ数年、人気なのが“酒粕”です。
同じ酒粕でも諸白よりも板粕のほうが人気な気がします。
醸し屋が板粕を使うとすると、甘酒を作るくらいなものなので
そんなに粕を買ってどうするのだろう?って不思議なくらいですw


でも、数日前に近くの本屋さんに素材探しに行った際、
たまたま通ったお料理本のコーナーで目に飛び込んできたのは
『酒粕』や『塩麹』という文字!!!!




今まで、ここまで本が出るほどの注目をされていたことはあっただろうか?




なんだか日本酒にいい風が吹いてきたのか!?
確かに蔵の売店にも、連日一般のお客さんが押し寄せています。
普通にこんなにお客さんが頻繁に来ることは
正直珍しいw

皆さん酒粕目当てなのかな?
事務員さんに聞くと『めちゃくちゃ売れてます!』
まじで!?ヽ(*≧ε≦*)φ


醸し屋の場合は、たくさん売れて嬉しいなというよりも
秋の諸白粕の袋詰め作業が少なくなることが嬉しい!!
粕堀りも量少なくなるってことだから
体にも優しいしね♪

P2071199.jpg


酒粕内の酵母を起こして、パン作りも出来ますよ!
冷凍も可。

甘酒好きな方は、1度に使う分を小分けにして冷凍しておけば
1年中美味しい甘酒が楽しめちゃいます♪
新鮮な酒粕があるのも搾りがあるうちだけですから
お早めに~~~






鮭ひれ酒TOP用文字入り
 鮭のひれのひれ酒、そのなも『さけひれさけ』です!!
寒い時期にぴったり!!!っと思ったのですが、このバナーつくりかけです・・・
ごめんなさい

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!


吟醸酒の搾りまで、袋洗いがんばってね!
の応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・45位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   




Comment

泉山 says... ""
長野の鶴 と 山形の若 のブログ読者です。凄く寒そうな所と豪雪地帯の蔵なんですが、釧路はもっと寒そうですね。まさか、もろみが凍ったりはしないでしょうが、ボイラーや水道の凍結はあるのでしょうね。
2012.02.22 15:11 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫泉山様

はじめましてこんにちは!
僕も長野の鶴さんは読ませていただいてます。

北海道の隅っこの酒蔵にもご興味をもってくださり、ありがとうございます!!釧路は雪こそ少ないのですが、その代わりとても寒いです。

でも、モロミが凍ることはありません。一応水道も毎日水を抜いているので凍って破裂することはないのですが、それでも毎朝、水道の蛇口は凍ってしまい怪力の人でも回らないほどです・・・。

水蒸気や結露でついた水滴が凍ってしまい動かなくなる機械ももあります。


そんな北国ですがお酒を造っているので、これからもよろしくお願いいたします。
2012.02.22 19:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]
love says... ""
新酒粕で頂きました、まずは甘酒にしてみました。
母が蔵のほうまで行き、送ってくれましたので、お酒の福司は何度もいただきましたが、酒粕は、初めてでした、
さすが、新鮮で香りもよく、これから、いろいろお料理に使ってみようと計画しています、ちなみに、塩麹もはまっております。
毎日寒いなか大変な作業が続くと思いますが、身体には気を付けてくださいね。
2012.02.23 14:28 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫love様

コメントありがとうございます。
お母様も蔵まで来てくださりありがとうございます。

塩麹、ブームだそうですね。お勧めの食べ方などあれば教えてください!!興味があります(^-^)

2012.02.24 18:49 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1833-e4c5aa6d