北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司製造部の“夕方はちょっと大人の時間”を開催!?


日々、少しずつ前に進んでいることが
ワクワクでたまらない、今日この頃。
お元気様です(◎´∀`)ノ

そして初めてのことやわからない事を
いろいろな人に教えてもらって、
そして手を貸してもらいながら牛歩のように進んでいます(笑)



夕方には、営業Aさんが営業回りした際に見つけてきてくれた
醸し屋が気になっている系統のお酒を買ってきてくれたので
福司製造部の“夕方はちょっと大人の時間”を開催しました!!!



“夕方はちょっと大人の時間”とは?
ちょっとピンクな響きですが(笑)


実はこの時間、以前福司の杜氏をしていた
伊藤杜氏の発言からとったもの。
醸し屋はほとんど入れ替わりだったのでその出来事は知らないのですが
夕方、仕事が終わると“大人の時間”と称し
お酒を飲むのが楽しみだったという伝説(?)から付けられてます


今では製造課長と醸し屋が面白いお酒や自社のお酒の利き酒をする際、
仕事が終わったあとに、『今日は大人の時間があるから。』と
利き酒というプチ勉強会をして、お酒の味や感想を言いあいます。


大体がブラインドで行うので何なのかはわからず
『こっちの方がバランスがいいんですが、舌に残る感じがします。』などとコメントしてます。
鑑定官の先生方のようなすごいコメントでの話ではなく
用語がわからない人にもわかるような説明で行ってます。

そしてそれを製造部全員行います。
といっても3人しかいないですが・・・・。
ちなみにみんな徒歩で出勤です!!!!!

DSC_0587_20120213182111.jpg


こうやっていろいろなところのお酒を利き酒して
活性酒のや生酒などの方向性を相談したり
こういう酒質のお酒が消費者にすかれるのかもしれないという研究もしていますよ。


福司の味が少しずつ上がっているとすれば・・・・
この“夕方はちょっと大人の時間”が
実は大事な時間になっているのかもしれません(笑)


さて、今日は近くの夜間救急センターに献血車がきてました。
学生時代は献血が怖くて一度も行った事がなかったのですが
福司に勤めてからは救急センターが近いことなどから
なるべく献血をしに行くようにしています。

普段、誰かのために何かをするわけでもないので
せめて、この血で人助けができるなら・・・。


短い休憩時間に献血車にいくと結構混んでました!!
みなさん献血の意識が強いんですね。
醸し屋も400ccの献血をしてオレンジジュースをいただいてきました。
ラッキー!!!


人の役に立ててオレンジジュースももらえるなんて
なんていいこと尽くしですか!!!!
是非皆さんも献血を(^-^)




鮭ひれ酒TOP用文字入り
 鮭のひれのひれ酒、そのなも『さけひれさけ』です!!
寒い時期にぴったり!!!っと思ったのですが、このバナーつくりかけです・・・
ごめんなさい

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!


久々の50位以内!!!嬉しいですね!
夕方の大人の時間にちょっと参加してみたいと思った方も
献血はいいことだと思う人も
応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・50位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1826-9f98c6af