北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

天然生「本まぐろ」を喰らう


先日、恒例のcolonの会がありました。
今回の食材は“天然生「本まぐろ」を喰らう”です。


マグロ、大好き!!!っていう方も多いのではないでしょうか?
実は今回の食材は、醸し屋がオーナーに提案しました。
そういえば、マグロってやってないですね・・・・って。


醸し屋自身も、マグロを食べてあまり美味しいと思ったことがなく
魅力を感じない魚なんですよね。
でも、なぜリクエストしたかというと
やはり多くの日本人を虜にする食材ですから
その美味しさは本物だと思うんですよね。


本物を食べたことがないからわからないだけなんじゃないのかな?
そう思うと、本物を食べてみたいと思うじゃないですか!!!
本物を知ることは大事なことだと教わりました。

本物を作るには本物の良さを知る必要があります。
いいものがなぜ認められて、これだけ価値のあるものになったのか
それを学ぶのも勉強ですよね。


会の開始時間が早いので、いつも遅刻なのですが
今回も遅刻w
遅れていくと間もなく本命のマグロちゃんが出てきました!!!



P1311189.jpg
赤身(右側)、中トロ(左側)、大トロ(中央上)
3種類を贅沢に食べ比べです。


っと、その前にです。
この時期にしかない福司のしぼりたてを持っていったので写真撮影会♪
醸し屋と同じところにいる方にはちょっと我慢していただいて
写真を撮らせていただきました(◎´∀`)ノ

P1311192.jpg

いいね!いいね!
マグロ効果でさらに美味しそうに見えるよね!!


あまり酔わないうちに“利きマグロ大会”

P1311193.jpg

赤身、中トロ、大トロ

1切れずつ食べたんですが、正直
あと数切れずつ食べないと美味しさ発見できなさそう(笑)

でも確かに、頭に思い描く味とは違って
濃い味わいで、もっと食べたい!って初めて思えました。


この後に出てきたのが贅沢にも炙ったマグロの生ちらし(?)
P1311194.jpg
これももちろんお刺身として食べちゃいました(笑)
刺身にはやはり日本酒が一番合いますねヽ(*≧ε≦*)φ
いやぁ~落ち着くな・・・。


というか、日本酒+刺身は贅沢ですよね!!!
これ最高の贅沢だよ。日本人に生まれてよかったなぁって思う瞬間です(笑)
仕込が落ち着いたら仲間とお刺身で一杯飲みたいなぁ~~~



鮭ひれ酒TOP用文字入り
 鮭のひれのひれ酒、そのなも『さけひれさけ』です!!
寒い時期にぴったり!!!っと思ったのですが、このバナーつくりかけです・・・
ごめんなさい

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ50位以内!!

お刺身で日本酒を飲むときって最高だよね!!!っと
共感できた方は、応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・67位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   





Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
マグロは日本人の胃袋の心です。
特に本マグロは旨いよね。
福司の新酒なら中トロぐらいが一番合いそうな気がします。
今年の福司の新酒、芳香で甘みを感じました。
意外としぶにがが少なくてまろやかな印象。
落ち着いた感じの新酒でしたね。
旨かったです。
大倉の新酒も利いてね。
3月に送ります。
2012.02.12 19:27 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

日本人の代表的な花が桜なら
魚はマグロですかね!?


新酒、ちょっと方向性を変えてみたんですが
お口に合ったようでよかったです。
最近ネットで大倉さんの取り扱い店が増えてきているような気がします!大倉さんで並べて利き酒したのはいい思い出であり、素敵な経験でした!!ありがとうございます(^-^)

2012.02.13 19:05 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1825-8bfba384