北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

本日仕事納めでした。


皆様、お元気様です。
福司も本日仕事納めでした。

杉玉も新しいものと交換して
新年を迎える準備が整いました。


元旦には社長が朝1番に井戸水を汲み
若水として飲みます。

若水と聞いても、今の若い人はには馴染みがないと思います。
僕自身、他で聞いたことはほとんどありません。

調べたところ色々な説があるようで
どれが本当なのか・・・・
まぁ、元旦の朝一番に汲んだ水を若水といい
それを飲むことで生気がみなぎり、厄除けの効果があるとされています。


皆さんも元旦の朝に汲んだ水を意識して飲んでみてはいかがですか?
より日本人に生まれたことを実感できるかもしれません(^-^)



も~ぅ い~くつね~る~と~
お正月~♪


皆様それではよいお年を!!!!
今年一年この醸し屋ブログを愛読してくださりありがとうございます。
またいつかの日か
お会いできる日を楽しみにしています
さようなら!!!!









ってのは嘘で、新年からもまた
よろしくお願いしますw
よいお年を!!!!






あ!!!!福司、お正月に飲んでね♪





角樽バナー
 お正月明けのイベントにも是非!
そのほかにもお勧めのお酒あります

年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ100位以内!!


今年一年、どんな年でしたか?
醸し屋も心ワクワクして年を越したいです。
そして来年もいい年になるように願います。
皆さんに福(幸せ)が舞い降りますように、応援クリックでコチラをポチッと!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・60位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Comment

ころり。 says... ""
お疲れ様です☆

本年も楽しいブログ記事ありがとうございます☆

若水の話、元旦に私も蔵の水を呑んでみます!!
生気をやしないと思います。

来年も一つよろしく☆良いお年を!!
2011.12.30 18:46 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ころり。様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!

年が明けてますます酒造りも本格的になると思いますが、お互い体には気をつけてがんばりましょう!


そういえばころり。様の持っているお猪口と同じお猪口をプレゼントでもらいました!錫のやつ(たぶん・・・・)
今度ブログにのせます♪
2012.01.04 18:17 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1796-dcaa2989