北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今日の救世主と冬至について


ついに買ってしまいました・・・・
あまりの寒さに靴下用のホッカイロ。

お昼休みに近くのドラックストアへ駆け込み
ホッカイロを探すとありましたよ!
足先用☆


持続時間5時間はちょっと微妙だが
しかし、救世主としては十分ではないか?
貼る用と貼らないタイプがあったが
34秒ほど迷って貼るほうにしました。


長靴を脱いだり履いたりするのに
いちいちずれてたら仕事にならないですからね!


午後から実際に使ってみました。
暖かい(;д;)
足の指先に感覚があるって久しぶり・・・(!?)

正確には暖かいのではなく冷たくはない。
あまりの冷え込みに温度を奪われ
ほんのり暖か程度にしかなってない。

説明書きには41℃まであがるって書いているのに。
無理もない・・・床は水をまいたらすぐ凍る氷点下の世界なんだから・・・


今日はこの救世主に救われ
無事に仕事を終えました。



そうそう!今日は冬至ですね!
冬至といえば・・・



ゆず湯&かぼちゃ


どちらもここ数年してませんが
かぼちゃは食べておいたほうがよさそうです!!


なぜならそれぞれの意味は
かぼちゃを食べて金運を祈り、
柚子湯に入って無病息災を祈るそうです。


あれ?かぼちゃが無病息災じゃないの?


ということで、ほかにも調べてみるとありました!


冬至になんでゆず風呂なのか?
いわれてみればそうですよね。
酒かす風呂でもいいじゃないか!!!!!o(゚Д゚)っ


醸し屋だけ??


その答えは「とうじ」という読み方にあるようです。
湯につかって病を治すことを湯治(とうじ)といいますが
これになぞっているようです。
さらにお湯に浮かべた柚子が利く・・・・
ゆずがきく・・・ゆうずうがきく・・・融通が利くという語呂合わせもあるそうな。


ほんまかいな!?Σ(゚□゚(゚□゚*)


角樽バナー
 代引きならまだ間に合う!?お正月のイベントに!
そのほかにもお勧めのお酒あります

年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ100位以内!!

冬至でかぼちゃを食べた方も
すっかり忘れてた方も
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・79位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1791-86c4ef41