北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

初めての“つぶやき”


題名見て、Twitterだとおもったら
おそらくTwitter依存症じゃないですか?w



実は先日、人生で初めて、釧路市栄町にある
「つぶ焼 かど屋」さんに行ってきました。


今は無きcolonが出来る前に
「釧路といえば貝焼き!」っというcolonのオーナー。
貝焼きと福司のお店をやるという話を聞いたとき
正直いうと、釧路にいながらつぶ焼きなんぞ食べたこと無かったw


たまに母や祖母が小さなつぶ貝を殻ごとにてくれていて
それを食べるくらいしかなかったなぁ
あ!あとはつぼ八のつぶ焼きだ!あれは食べたことがある。


しかし、釧路の居酒屋で路面で焼いているのを見るような
そんなつぶ焼きはあまり食べたことが無かった。
正直、colonで食べたのが初めてに近いような気がする・・・・。




そんな釧路の郷土料理(?)ともいえる
つぶ焼きで有名な“かど屋”さんに初めていって来ました。


もちろん頼んだのは“つぶ焼き”
それと寒かったので熱燗♪
2011-12-18 19.50.51

驚いたことに、コチラでは福司の一合瓶をそのまま温めて出してくれます
しかも、直ぐ出てくる!!
これはすごい。
冷酒も一合瓶のまま!!!
これはこれで効率的ですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


つぶ焼きも旨いですが
塩茹でのツブも美味しいです!
クリッと竹串でまわしながらとって
熱々をほおばり
日本酒をキュ~って♪

もう最高ですよ!茹でたてならなお旨い!


ツブって東京じゃあまり見ないですよね
白いツブはすし屋でもありましたが
いつも食べる黒いツブは見かけなかったなぁ・・・・

北海道の美味しい貝の1つで
歯ごたえがすごいので、北海道にきたらツブのお刺身もオススメ
生きがいいとウロまで食べれちゃいます。

ホッキとツブ、是非食べてくださいねヽ(*≧ε≦*)φ



かど屋さんはつぶ焼きの他には真っ黒いラーメンで有名なんですよね。
もちろん食べたことがないので、ちょっと食べようか迷ったんですが・・・
お腹いっぱいなのでやめましたw
次回の楽しみに取っておきます!

真っ黒いラーメン、いつか・・・・



ここでイベントのお知らせです。
明日、12月22日(木)に幣舞橋側の釧路川沿いの幣舞広場で
4万個の電飾が飾られたイルミネーションイベント
ラブくしろイルミネーションが開催されます!!!
是非ご参加を!

点灯式 17:30~
クリスマスイベント 18:30~
豪華景品が当たる大切な人に愛を叫ぶ
大声コンテストやドリンクの販売もあるようです。

そこで福司の販売もあるようなので、
イルミネーションを見ながら福司を是非!!!!

詳しくはコチラ
LOVEくしろイルミネーション 2011・オフィシャルウェブサイト

去年は甘酒つくって手伝いにいったっけなぁ・・・・(´;ω;`)ウウ・・・
あの時は寒かった・・・・
甘酒余ったしw


贅沢の極み
 お正月にいかがですか?金箔の入った豪華な日本酒で新年を!

年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ100位以内!!

ホッキの塩辛って食べたことあります??
噂で聞いたのですが、なにやら旨いらしいんですよ!
そんな美味しいなら食べてみたいですよね!
そしてそれで日本酒飲みたい!って思ったら
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・82位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1790-70702158