北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

冷やし中華じゃなくて ○○ 始まりました!?


お元気様です!!

異常なほどの寒さ
蔵の中も息が白い。
足の先は感覚が無くなり
冷たいというか、痛いです。
蔵は例年の1月なみの寒さです。
あまりの寒さでいたるところが凍っています。

洗い場も水撒くとすぐ凍るので
「すべる!」と書いた紙が貼られていました。
本当につるつるなんですよ!

特に衛生長靴は滑り止めとかないので
めちゃくちゃ滑ります。
昔ものを持ったまま転んで肘を強打したことも・・・

冬場の転倒にはご注意を!!



クリスマスを前にして
蔵では樽酒の準備が始まりました。

樽つくり開始


新年に樽酒を振舞われるところは少なくなってきましたが
それでも“伝統”を重んじる企業さまは
縁起をかついで福司を選んでくださってます。


醸し屋も一応作れます。
一人で作った事ともありますが・・・・
いやぁ、慣れてないから遅いのなんの。
心配して見に来た社長に
「そうじゃない!!!」って言われ

仕舞いには取り上げられるのが関の山w
今は福司の樽職人こと
製造部のIさんが担当して作っています。

醸し屋はその準備くらいしかお手伝いしてません。


蔵には一斗樽から四斗樽まで勢ぞろい!
さすがに最近は四斗樽が少ないですが、
やっぱりかっこいいのは四斗樽


結婚式でも最近鏡開き見ませんね・・・・
和式の結婚式って少ないです。
友人たちも結婚していくのに誰一人鏡開きをしない( ゚皿゚)キーッ!!
こうなったらまだ未婚の友人には刷り込み方式で
「結婚式には鏡開きね♪(≧∇≦)」って言おう!


ギクッΣ(゚д゚;)

って思った方、もう遅い。
そう思った時点で君は鏡開きをする運命なのだ!!!
ガハハハハ





祝いごとには是非福司を (*^ω^*)ノ彡



活性酒もクリスマスまで持つようにして
クリスマスバージョンのラベルつくろっかな(゚ー゚;
お正月にワインの飲む人もいるんだから
クリスマスに日本酒でもいいでしょ?
シュワシュワしてるからいいじゃない?



ちなみに醸し屋の個人的な意見ですが・・・・
今年の活性酒、720mlの方がガス圧高いですね。
一升瓶よりシュワシュワする気がします。
是非の見比べてみてください(*゚▽゚)ノ





贅沢の極み
 お正月にいかがですか?金箔の入った豪華な日本酒で新年を!

年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ100位以内!!

樽酒の樽っていくらするんだろう??
ちょっと気になった方は
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・80位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1789-96aadc28