北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

国境を越えて!?第二弾!  中華×活性酒コラボ やっぱり合うじゃん!!


お元気様です!!!!
昨日に引き続き“国境を越えてコラボ!活性酒 編”
今勝手に作りましたw


スペインに続き次なる国は・・・・中国!!!!


このブログでも何回かご紹介させていただいてます、
ぶらり酒房 心粋さん。
こちらは点心や中華で人気のお店です。
僕もたまによらせていただき、マスターには良くしていただいてます(^-^)
もちろん福司も置いていただいていますよ!


店内に入ると北大通の大谷時計店の大谷さんから激励の一杯!!
普通の人ならびっくりするであろう、中国の焼酎“白酒(ぱいちゅう)”
50%越えのアルコールですが、吟醸酒のような華やかな香りがする美味しいお酒。
大学時代に白酒のことを調べていたので、家にも何本かストックがあるくらいですw

白酒はもちろん、美味しい紹興酒やマッコリもある心粋さん。
中華にも絶対にごり酒は合うはず!!!
っということで、「活性酒出たんです~~~~♪゚.+:。(・ω・)b゚.+:。」って
マスターにお願いして、お店に無かったのでとってもらいましたw


っとその前に、心粋さんで初めて食べる“エビセン”
PC100986.jpg
口の中にいれると独特の食感
サクっ!パリッ!なんですが、シュワァ~ってとけてく~
程よい塩加減がやめられない!とまらない!!


エビセンを楽しんでいるとマスターが
「今日小籠包あるよ!」って!!
小籠包好きなんだよなぁ♪

PC110987.jpg

時期を同じくして、活性酒も到着!!

PC110989.jpg

お店にいた他のお客様も
「今年のまだなんだよ!!!こっちにも!!!」っと
みんなで活性酒(≧∇≦)


PC110991.jpg
PC110992.jpg
あふれた!!!!

ちょい辛めの小籠包をハフハフいいながら
口の中にいれ、噛むとじゅわぁ~っと肉汁スープが広がります!
たまらん!!!
餃子と小籠包、好きなんですよね!!!


いつもならビールがいいかな?っておもいますが
活性酒もなかなかいけますね!!!
こりゃぁどこの料理にも合いそうだ!


外国人に活性酒飲ませたらどんな感想をいうのだろう?
今日も帰って活性酒飲もうかなぁ~~~(σ・∀・)σゲッツ






活性酒2011バージョン1
 【冬季限定】ピリピリシュワシュワ!?微発泡のにごり酒が今年も登場!

年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
目指せ100位以内!!

中華で活性酒も飲んでみたいね!っという方は
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・94位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1785-97caedc6