北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

舌先にピリピリッと感じる微炭酸にごり酒


DSC_0232.jpg

本日活性酒の発売日です!!!!
さすがにまだ皆さん飲まれていないですよね???

僕も帰ったら飲もうかなって思っています♪
去年同様、今年の活性酒も舌先にピリピリッと感じる
微炭酸にごり酒になっています。

これが“活性酒”の特徴です。


本当にシュワシュワというか・・・
ピリピリ程度ですが。
それでも普段日本酒飲めない方でもスイスイいっちゃいそうです!

ところがこのお酒、飲み口がいいのでついつい飲んでしまいますが
普通にアルコール度数ありますから、気がつくと泥酔ですw
そして、翌日はのみすぎて二日酔いですw




にごり酒ってどうしてもにごりの部分と上澄みに分離してしまうのですが、
これではにごり酒ではない!!っと知らずにガバガバ振ってしまうと・・・・
開封時にプシュ!って炭酸が沢山抜けてしまい
そのピリピリ感を逃してしまうことも・・・・


なので撹拌は、ゆっくりと瓶を逆さにしたり
戻したりを数回行い、ゆっくりと栓を開封しましょう!!(◎´∀`)ノ



日本酒マニアの中には、この“にごり酒”を2種類の味で楽しむ方もいます。
1つのお酒の味の変化の楽しみ方としては温度を変えるのが日本酒では一般的ですが
濁りの場合はちょっと違うんです。

まずは静かにおいてあった活性酒の封を空け
撹拌せずに上澄みの透明部分を飲んでみるのが1つの方法。
その後に撹拌し、にごり酒として楽しむんです。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


僕なんかは早く飲みたいので
すぐ振って飲んじゃいますね  (;´Д`A ```


これからの季節ですと、お鍋なんかでもよく合いますし
真ダチ料理なんかにもよく合います!!!
タチポンやたち天なんかで活性酒を飲むのは本当に美味し!!!


今年もたち天&たちポンに活性酒を楽しみます!!



皆さんも是非!








kasseitop_20111208185309.jpg
 【冬季限定】ピリピリシュワシュワ!?微発泡のにごり酒が今年も登場!


年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おちた!!!!!目指せ100位以内!!


活性酒発売!!
飲むよ!今年も飲むよ!毎年楽しみ!!!ってかたは
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・82位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
いいですね~!!
私も12月に入り、にごりばっかり飲んでます。
各蔵元さん、それぞれ特徴があっていろいろ飲むのが
たのしいです。
福司の活性にごり、想像するだけでよだれが出ますよ。
タラの白子で福司!!最高ですね。
2011.12.12 18:01 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

各蔵、にごりの時期ですもんね!
この時期だけの楽しみですから、いろいろ飲んでみたいです。
大倉さんのにごりはまだとってありますw
活性酒、生酒が出たら一緒にお送りします♪ちょっと先ですがお待ちを~
2011.12.12 18:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1781-d641dd71