北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

具を入れるまでは戦争!?


結構前にお話・・・・
すみませんこんな古い話題でって感じなのですが
先月の末に、今や釧路で唯一の福司を全種類おいている
“蔵人(くろうど)”さんにいってきました。


実は前にも一度“蔵人”さんで行われた
標茶のブランド牛である“星空の黒牛”を食べる会があったんです。
会といっても大掛かりなものではなく、数名の内輪の会。
醸し屋もたまたま声をかけて頂いたのが始まりでした。


前回はステーキとしゃぶしゃぶだったので
今回はすき焼きと前回好評だったしゃぶしゃぶの2種類!!
実は醸し屋の母、肉があまり好きではなく
我が家のメニューには肉の3代夕食である
焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶがほとんど出ない。

特にすき焼きなんて数年に1度・・・嬉しい♪
しかもこんな霜降りお肉なんて・・・
贅沢すぎる!

PB210871.jpg

すき焼きはまず肉を焼いて肉を食べてから具を入れる。
具を入れるまでは戦争!
肉に火が通りきるまえに!!!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;


ということで、すき焼きの写真撮ってなかった・・・


PB210877.jpg
その他、沖漬けもでました
何気に沖漬けってはじめて食べるかも・・・・
塩辛と同じ分類に醸し屋の中では入っていたので
あまり食べることもなかったんですが、
日本酒に良くあいましたよ!(^-^)
ちょっと一味とかふって食べても良かったかも。


もちろんお酒は福司!
というか“蔵人”さんには日本酒は福司しかありません。
PB210879.jpg
確か・・・お肉なので純米系をあわせているはず。
特別純米や純米吟醸酒がオススメです。
お肉にだけではなく、これからの時期ですとお正月用のお酒にも是非!

お正月のオススメのお酒に関しては、また後日ということで。
それより明日!!!!活性酒発売日ですよ!!!!!
明日の夜には飲めちゃうわけですからね♪楽しみ!!!

PB210881.jpg
そうそう!忘れちゃいけないのがサプライズでいただいたケーキ♪
醸し屋、何気にケーキ好きなので嬉しかったですw
今までいろんな誕生日を迎えてきましたが
こんなに何箇所でも祝ってもらうのは始めてかも♪

醸し屋にとって思い出に残る30歳の1年になりそうです!!!




kasseitop_20111208185309.jpg
 【冬季限定】ピリピリシュワシュワ!?微発泡のにごり酒が今年も登場!


年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おちた!!!!!目指せ100位以内!!


活性酒発売いよいよ明日!!
すき焼き美味しそうだけど・・・・それよりも活性酒!!!って方はw
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・82位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1780-561f584b