fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵は吟醸酒の準備へ


PC050954.jpg


年内の仕込みも一段落しました。
次は仕込んだモロミの圧搾を順次行います。


それと年明けより行われる吟醸酒の仕込みに向け、準備も始まりました。
年明けの仕込まで少し時間があくので、
蔵の大掃除と使用した器具の洗浄、殺菌等も行っています。


今日は吟醸酒の仕込みの際の
麹造りの際に使用する専用の小箱の洗浄を行いました。


ご存知とおり、福司の吟醸酒は出品酒と同じもので
表示は“吟醸酒”ですが、規格としては“大吟醸酒”のものなのですが
その吟醸酒用の麹造りは、他の商品の麹造りと比較すると
かなりの労力が必要になります。

いつもの麹造りは全体の温度管理をするのに対し
吟醸酒の麹はより小分けにして温度のムラを少なくして
より細かな作業が多くなります。


感覚的な話で長さで表現するとしたら、今まではミリメートル単位での作業でしたが
吟醸酒になるとマイクロメートル単位での作業になるような、そんなイメージです。
麹の作業1つでも、普段は米と米を話すために塊を崩す作業も
お米1粒1粒になるように作業します。


そんな吟醸造りの際に使用するための小箱の洗浄も大事な仕事。
不清潔にしていると、美味しいお酒が出来ません。
1つ1つブラシで洗浄ししっかり乾燥させます。


しばらくは蔵の清掃&器具の洗浄が続きます。





年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おちた!!!!!目指せ100位以内!!


活性酒発売まで残り3日!!
もう待ちきれない!早く飲みたい!!っという方は
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・78位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1778-04d0de24