fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

雪降りましたね!蔵の歴史を感じる意外なもの。


今シーズン初めての雪かきをしました!

お昼ころなんかはこのまま結構積もるのか・・・と不安にもなった雪ですが
何とか2時ころにはあがりましたね。


帰り道は滑りそうなので要注意です!
なんといっても今日の靴は夏靴・・・こりゃぁ~すべるな・・・

蔵の中も大分気温が下がってきました。
白い衛星長靴では足先が冷たくなってきましたよ・・・
そろそろ靴下の2枚履きも考えなくては!!?

PC050947.jpg

そんな蔵の室温はいつもこの“福司”の温度計でみます。
結構古い温度計で文字が右から左へと書かれているんです。
それに、摂氏と華氏の表示なんですよね・・・
初めてみたときはあれ?って思ったんですが
まさか華氏まで書いている温度計があるとは・・・


ちなみに合名会社 敷島商会は
福司酒造株式会社の旧名になります(^-^)

記載されている住所も“釧路市住吉町”だけ
現在は“釧路市住吉2-13-23”という住所ですから
これだけ簡易な住所でも郵便物が届いた時代なんでしょうね。



PC050942.jpg
いよいよ、今週末にお待ちかねの新米新酒のにごり酒
活性清酒 純生が発売されます!

写真のモロミは残念ながら活性酒ではございませんが
次に発売いたします、しぼりたて生酒のモロミになります。
どんな状態なのか・・・詳しく言ってしまうと今年のネタばれになりそうなのでいえませんが
明らかに例年の生酒とは違いますよ!
この時点ですでに美味しそうw


いやぁ~今年は例年以上に搾りが楽しみです!!!
お楽しみに!!








年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おちた!!!!!目指せ100位以内!!


活性酒発売まで残り4日!!
温度計から蔵の歴史が感じられますよね~
活性酒も楽しみだけど、年明けに発売される生酒も楽しみだ!!っという方は
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・92位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1776-8e24dee4