北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

安いものがあればいいですが、でも良い物が必要です!


PA170736.jpg


お元気様です。

甑をスライドさせる為に使う
戸車のついた角材を使うのですが
なんだか最近すべりが悪いと思ったら
その戸車が折れちゃってました!!!!


そのすべりが悪いと
1人で大甑を和釜からずらすことが困難になるんです(@Д@;


いつもの方法は
あの大きな甑をテコの原理で持ち上げ、
戸車つき角材を甑と専用の台に足でスライドさせて
角材の上に乗せるんですが、
スライドがスムーズに行かず台から外れてしまうと大変!!

変な風に乗ってしまうと甑が倒れる心配もあるので
両手は甑を押さえ、片足だけで戸車付き角材を
レールに戻さなくてはいけません。


それだけならいいんですが
蒸気を使う甑は水滴が付き持ち上げるために使用する器具がすべるんです。
もし滑って外れれば・・・・・
たぶん甑が足の上にお乗りになって
足がひき肉さんになってしまうことでしょう・・・・あーーーヤダ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな大事な戸車がなんと4つも折れてしまってました。
こりゃぁ~すべりも悪くなる!!
ということで、安全のため戸車を取り替えることに



こういうときはホームセンターのホーマック!
しかし、探しても見当たらないんですよね
仕方なく店員さんに聞くと、もうお取り扱いがないとか∑(゚∇゚|||)ガーン
とりあえずないと困るので、お取り寄せしてもらうことにしました。
蔵では普通に使っているものが
どんどんなくなっていく・・・・

箒1つとってもそうです。
どんどん安価な箒が出てきてますが
使いづらいし、ゴミを集めにくいんです。
最近のは硬くて、ゴミが飛んでってしまう・・・。

どんどんモデルチェンジして
どんどん良くなっているようでも
実は前の方が良かったりって物は結構あります。


釧路にもどんどん安いスーパーが出来ていますが
本当に珍しく、贈り物やちょっとしたプレゼントを買える場所がないんですよね。
“安ければいい”その思考はあまり賛成できません。

安いものがあればいい、でもいいものも必要です。



・・・とりあえず早く戸車注文しよっと(@Д@;
納品に2週間もかかるらしい・・・ぎゃぁ!!!!!








年始年末バナー
 お歳暮&お年始に。セット商品多数ご用意しています。


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
おちた!!!!!目指せ100位以内!!


釧路に百貨店が欲しい!!っと思う方は
応援クリックでコチラをポチッと!!
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・100位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Comment

キシコ says... ""
お疲れ様です。
ホーマックにないとお手上げですもんね。
取り寄せできるまで何事もおこりませんように!
確かに釧路は良いものがどんどん消えていってますよね!
どこにでもあるものしかない。
贈り物をするときが困るんです。
まず選ぶほうが楽しくないと、贈られたほうもつまらないですよね。
なので私は、福司を贈ることが断然多いです(笑)
いつもお世話になっております(笑)
小さいけど、面白いものが置いてある雑貨屋さんには頑張って欲しいな~…
2011.11.30 23:02 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

贈り物にいつも使ってくださり、ありがとうございます!!
確かに、いい贈り物が思い浮かばなくてとりあえず見に行こう!と思っても、どこに行っていいのやら・・・・ってなっちゃいますもんね。

選ぶのが楽しい贈り物
最高です!そんな贈り物に使ってくださりありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
2011.12.01 19:05 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1773-fb4245b3