北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

実はこの写真・・・・


PB220882.jpg

こちら、今朝の北海道新聞の地方欄。
“うまい酒 予感の香り”と題し
仕込みの記事が載りました。


甑の中にはいり、米を掘っている好青年!
僕ですw


撮影があることも知らずに
髭もそらずにしゅっしゃしたんですが・・・
わからなくてよかったw


この作業は、蒸しあがったお米を甑から掘って出す工程で
専用の防熱の長靴のようなものを履いて中に入ります。
イメージとしては炊き上がったばかりの炊飯器のふたを開けた感じ。
蒸しあがった直後は暑いので、ほぼ外気と同じくらいの気温の中
ハーフパンツとTシャツ姿で作業をします。


スコップですくった蒸し米は、こぼれないように
ホッパーと呼んでいる四角い枠の中にいれます。
ここに入れられた蒸し米は放冷機に流れ、
熱を吸い取ってから仕込み用のタンクへ送られます。


甑の中の作業のときは、さすがに写真を撮ることができないので
結構貴重な写真だと思いますよw



うわさによると、近々ほかの取材もあるらしい・・・
まだ丸秘ですw





daiginn100_20111115181358.jpg
 2011年11月19日(土)発売開始。数量200本限定です。福司の最高級酒!!

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
100位以内に入りました!!目指せ50位以内!!

この記事みたよ!ってかたも
見れなかったと言う方も
釧路の地酒の応援の為ポチッとお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・93位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Comment

キシコ says... "お久しぶりです!"
実家の新聞、とっておいてもらいますね(笑)見るの楽しみです!
遅れましたが、30歳オメデトウゴザイマス!いらっしゃいませ、30代!(笑)私は去年ひと足早く仲間入りしましたから…。
若僧…じゃなくなりましたよね…。この年頃は微妙な立ち位置ですよね。まだまだ伸びていかなきゃいけない立場ですし。

かずまさん、報告があります!
私、結婚しました~(笑)
面白いことに、彼との出会いは「福司」でした!いや~大好きな福司で愉快なことが起きましたよ~!(^∀^)(笑)出会って半年で結婚しちゃいました!
彼は今、静岡で働いているので、私も来年の1月中旬には静岡へ引っ越します。
大好きな福司と離れてしまうのは残念ですが、里帰りのたびにたんまり買い込みますね!ネットもあるし!
12月に出る活性酒を楽しみにしてますから!大事に呑ませて頂きます。さて、今シーズンの活性酒は何本飲んでしまうでしょう…昨シーズンは一升瓶3本頂きました(笑)
2011.11.23 23:28 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

結婚おめでとうございます!
しかもその出会いが福司とは!すごい!
出会いがちょっと気になってしまいますw


静岡に行かれてしまうということで、あちらにも美味しいお酒があります。静岡のお酒事情も是非コメントしてくださいね(^-^)

おめでとうございます!!
2011.11.25 20:13 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1765-035c51c6