北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

“味覚” あの時飲んだあの瞬間から日本酒が好きになった! 編


DSC_0229_20111116185906.jpg

釧路、雪が降りました。
今はやんでいるようですが。それにしても寒いです。
まだ夏タイヤの方も多いでしょうが
事故などを起こさないよう、安全運転でお願いします。




今日、急に思ったんですが
皆さんは自分がお酒をおいしく感じた瞬間
目覚めた瞬間って覚えています??



あの時飲んだあの瞬間から日本酒が好きになった!とか
"劇的な出会い”ってやつです。
初めて飲んだ1口目から美味しく感じた人っているのでしょうか?


大体が『大人ってこんな不味いものよく飲めるな・・・』って思ったんじゃないでしょうか?
そんな醸し屋も日本酒にこそないものの
ビール、ワイン、ウイスキーがあります。

ちなみに日本酒は英才教育でしたw
なのであまり意識せずに飲めたように思います
こういうものなんだね~・・・って感じです。


今でこそ暑い日や喉が渇いた1杯目には飲みたいと思うビール。
その美味しさに目覚めたのは大学生の夏でした。

炭酸のジュースに慣れていた醸し屋は
ビールももちろん炭酸というくくりで
同じような感覚だったんです。


炭酸ジュースって甘さやフレーバーを楽しんで
それに+αで飲み込んだときのシュワシュワの爽快感を味わっていたんです。
当時はこんな苦くて微炭酸(炭酸のジュースに比べるとやさしい感じ)の飲み物
どこが美味しいのか理解に苦しんでいたんです。


『ビールは喉ごし!!』ってよく言いますよね。
ビールは舌で味わうんじゃない!!喉で味わえ!!
そんなことを誰に言われたのか・・・
それから舌で味を感じるよりも飲み込むことを意識して飲むようになりました。


それでも苦くてまずい。飲めなくはないけど・・・


そんな大学生活のある日
経堂駅(農大の最寄り駅)から当時住んでいた狛江市まで小田急線で帰る途中
電車の窓から喜多見の駅の前でお祭りがやっていたのを見つけたんです。
そのとき一緒に帰っていた友人と立ち寄って
出店で焼き鳥を買いました。

せっかく大人の仲間入りしたんだから
ここでジュースもなんだな。
お祭りで焼き鳥とくればビールがいいのでは?と美味しいとも思っていないビールを
背伸びして飲んだんですよね

そうしたらなんとまぁ美味しいことw
これが大人の味か!!!これなのか!!!これだったんだ!!っと
めちゃくちゃ感動したのを覚えています。
それからビールを飲めるようになりました。

結果、暑い気温とお祭りという状況、そして焼き鳥という肴のおかげで
ビールを美味しく感じたんです。


ワインも同じ感じでした。
どうしても美味しいと思えない赤ワイン。
これを美味しいと感じたくて、意識して飲むようにしていたんです。

そんなときにいつもは高いカマンベールチーズが半額で販売されているのを見つけました!
もう、ずーーーっと棚に並んでいて気になっていたんですが
ちょっと高価で買えなかったんです。
普通のカマンベールの2倍くらいの値段だったんですよね。

その念願のチーズをゲットして興奮していた醸し屋
せっかく手に入れたんだからチーズにあうお酒は・・・・ワイン!!!
ということで何もわからないのに赤ワインを買ってみました。

普通にあけて一口飲むと、舌の上に残る重いワイン・・・
ウェ~~~~~~ヾ(*゚A`)ノ
やっぱり無理・・・・


チーズは濃厚で乳臭く
塩味も強い。大人の味・・・・

どちらもちょっとがっかり



そんなテンションをあげようと、借りてきたDVDを見ながら
食べるものないのでチーズを食べて、乳臭いし塩っ辛いのでワイン飲んで
舌に残って重いのでチーズ食べてごまかして・・・
それを繰り返していたら、いつの間にか結構飲んで食べていたんです。

結局、あれ?結構いけるなぁ・・・・
チーズとワイン合うんジャン!!!w(゚o゚)w
って気がついたのがワインを美味しく感じた瞬間でした。



皆さんも日本酒を好きになったきっかけや出会いがあったんじゃないでしょうか?
もしそうだとしたら、そんな機会を作れれば
もっと日本酒を好きになってもらえる。
日本酒が好きな人を増やせるんじゃないのかな?



味覚って面白いですよね
成長するんです。いつまで成長するのかは知りませんが
味覚は変化します。

味覚を育てれるのは、未成年のうちは親であり
自分で働いて食べるようになったら自分で育てなくてはいけません。
生理的に無理、アレルギーなら仕方がありませんが
1度食べてみて苦手だったと思っても
チャンスがあれば1度は口をつけてみましょう。

あのころは美味しく感じなくても
今は美味しいと感じれる舌へと成長しているかもしれません。


衣食住。
人が生きていくうえで、なくてはならないもの。
その1つが食。
どうせ食べるなら楽しいほうがいい!
食べるだけで幸せなら、これより幸せはないでしょ?
生きることを楽しむ、最も手っ取り早い方法だと思います。

日本酒が苦手な方も、飲めないと決め付けないで
せっかくなら美味しさを知ってみようとしてみたら人生楽しみ増えますよ!!
美味しいからこの時代まで残っているんです。
この美味しさ知らなきゃ損でしょ!

日本酒は、その歴史上
最も美味しい時代になっているって言われているんです。
今飲まないのはもったいない!!!
そうは思いませんか?



▲ 2011年11月19日(金)発売開始。数量200本限定です。福司の最高級酒!!">daiginn100_20111115181358.jpg
 2011年11月19日(金)発売開始。数量200本限定です。福司の最高級酒!!

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
100位以内に入りました!!目指せ50位以内!!

歴史上、最も美味しい時代になっている日本酒を
今飲まないなんてもったいない!!!って思ったら
応援クリックお願いします~。
最近日本酒特集の雑誌増えてますね♪

釧路の地酒の応援の為ポチッとお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・97位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
私は大学の頃から日本酒を飲み始めました。
当時は大○とか月桂○日本○でした。
部活が空手で、部の掟でビールは2回生から。
だから宴会で酒ばかりのまされていました。
これがぜんぜん旨くない・・・
でも先輩の命令なんで日本酒しかだめだったんです。
そのころの日本酒はビールに比べて割り安でしたからね。
いやいや飲んでました・・。
だから2回生になってから日本酒はほとんど飲みませんでした。
それから数年たって第一次??寒梅がブレークした地酒ブームがあり、日本酒好きな先輩に飲まされたのが
天狗舞の山廃。初めて地酒を飲んだですよ。大手ブランドしかしらなかった自分にはこの山廃の味が強烈に旨く感じそれから日本酒にはまりましたね。
2011.11.17 09:12 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

そんな掟があったんですね!
今の時代ではそんなことしたら問題になってしまうんじゃないでしょうか?w

時代は変わっているんですね。

そのころの歴史は日本酒にとって痛い話です。
今でもトラウマになってしまっている方も多いように思いますし、その話を聞かされて育ってきた若者が飲まず嫌いをしているようにも思います。

2011.11.17 18:21 | URL | #A1vz8dvw [edit]
きよ says... ""
味覚って、本当に変わりますよね。20歳の私が今の私を見たら、「え~!お酒こんなに飲んでる!」とショックを受けるかもしれません(笑)。

私は、ビール、赤ワイン、日本酒で「劇的な瞬間」があります。
実は昔、日本酒で気分が悪くなったことがあり、ずっと敬遠していました。しかし、初めて新潟を旅したとき「せっかく来たのだから日本酒だ!」と、定期観光バスで立ち寄った酒蔵で利き酒をしたんです。そのときに飲んだ純米吟醸(ちなみに「鶴齢」です)の味わいに開眼して今に至ります。

あの旅で日本酒の美味しさがわかったからこそ、友人と飲み会で日本酒を楽しむこともできるようになったし、醸し屋さんとも出会えたし、良かったなぁ~と思います。
2011.11.17 18:47 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様

日本酒との出会いって大体の方は始めよくないんですよね・・・
きっと大人になってある程度の味覚になってから飲むべきアルコールドリンクなんじゃないかな?っておもいます。


日本酒は知らないと1種類ですが本当にいろんな種類のお酒がありますから、あきらめずにいろいろ飲んでほしいですし、そういうものなんだって知ってほしいですね(^-^)
2011.11.18 18:53 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1761-8be2cfd5