北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋の贅沢な休日・・・・



仕込が始まると、昼間にどこかへ行く事がなくなるのが蔵の仕事。
毎日仕込みをして、日が落ちてから帰宅する。そんな毎日が4月までつづきます。
なので、仕込み前には思い残すことがないように
休日は"昼間”を楽しみます!


そんな昼間を楽しんでおこうよ月間(10月)のお話w
なので2~3週間くらい前の話です。ごめんなさい(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.



昼間を楽しむって具体的に何をするかというと
ドライブです♪
片道2時間前後のコースをいってランチやお茶をして帰ってくるのが
醸し屋の贅沢な休日。


特に好きなのが弟子屈や摩周方面へのドライブ。
山や湖があって、釧路とはまた違う景色が楽しめますし
なんといってもおしゃれなお店が多い。


その中でも気持ちを切り替えるときにいくのがここ。
洋館のようなたたずまいと、小さな馬
それに静かな感じが癒されます。



春先、仕込が終わったときと
仕込み前には必ずといっていいほどきているんですよね。
ここでゆっくりとしたランチをするのが楽しみです。



いつもパスタのコースを頼みます。
前は本日のパスタでメニューがいろいろ変わっていたんですが
今回はが決まっていたところをみると
固定になったんでしょうか?

PA300825.jpg
PA300826.jpg


まずはサラダとパン。
サラダは進化して、レバーパテがついていました。
なんだかワインが飲みたくなる
そんなサラダですが、水にはちょっとつらいかな・・・


PA300827.jpg


メインのパスタ。
カニの入ったトマト系のソース
トマト系のパスタはあまり食べませんが
おいしかったですよ!
湯で加減もちょうどよかった♪


で、一番の楽しみがラウンジでのデザートとお茶。
ちょうどこの日は混んでいて
ラウンジに何組案内されていていたのであえてテーブルでいただくことに。
デザートも前は選べたのですが
今回は決まったものが出てきました。


PA300831.jpg

確かにロスが少ないですが
全体的に前のクォリティーのほうが好きでした・・・・ちょっと残念。
ウエイターさんのサービスも、前のほうが丁寧でした。
バットマンの執事みたいに白髪のおじさんがかっこよかったのになぁ・・・。


PA300834.jpg


帰りには小さな馬との交流。
草をモッシャモッシャ食べている小さな馬。
蔵にも貸してほしい・・・
蔵の裏と、井戸の前と、土手・・・
いっぱい草あるから食べていいよ。
いいや、どうか食べにきてください!!!!


近くにあった大きな枯葉を差し出すと
「しかたないなぁ~」っと言いながら食べてくれました。
ちょっと感動したので3枚くらいあげたら、
4枚目は見向きもしなかったですw
枯葉はやっぱりおいしくないのかな?



さて、がんばって仕込みして、
無事終わったらまた来年の春には行きます!!!
お気に入りのドライブランチでした~





拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
100位以内に入りました!!目指せ50位以内!!

最近は朝昼と蔵で賄が出るんです!
暖かいお昼ご飯が食べれるのはうれしいですね(^-^)
今日は豚ドンでした!!!
蔵のまかない食べてみたい!!という方も
おいしいドライブランチが食べたいYO!っという方は

釧路の地酒の応援の為ポチッとお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・87位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1759-65065988