北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

デカンショ日本酒の会「福司大特集」 無事終了!!


お元気様です!
先週の金曜日は色々なことが重なり
バタバタな一日でブログ更新をサボった醸し屋です・・・・ごめんなさい





先週の金曜日はこのブログでも何度も告知していました
デカンショ日本酒の会「福司大特集」
無事に終了いたしました。
最終的には26名の参加者が集まり
大賑わいで終わった1日です。


PA280783.jpg
▲ 今回の出品酒です

と瓶どりは主催者のO氏の秘蔵酒。
最終的にはこれにプラス
参加者の方が持ち込んでくださった活性酒としぼりたて生酒
各720ml1本ずつと
醸し屋の秘蔵酒720ml2本、
夕日ハイボール用の辛口1.8Lが1本、全てなくなったそうです・・・

参加者の中にはほとんど飲んでいない人もいたので、
25人で一斗(18L)飲んだ計算です。
一人720mlで1ビン飲んだ計算・・・・
皆さん結構飲んでくださいました!


お料理の方ですが、コチラも沢山出ています!

PA280788.jpg
▲ 佃煮 わかさぎ・川海老・はぜ

PA280789.jpg
▲ 付き出しのかずべの煮こごり、ワカサギの筏焼き、砂ツブの土佐煮

PA280790.jpg
▲ 山女の塩ふり焼

PA280791.jpg
▲ タンシチュー

こちら醸し屋の待望のタンシチュー
これが楽しみ出来たようなものです♪
これが凄いの!

なんと行ってもその大きさに驚きです。
PA280793.jpg

判ります?この厚さ!!
隣のブロッコリーの更に厚い!!!

例えるならエアーズロックのようなタンシチューです!
色合い的にもかなり近いでしょ??w
アボリジニの聖地にふさわしき厚さのタンシチュー!!


あ!colonの会でも牛タンずくししてくれないかな???w


PA280795.jpg
▲ 舟盛り!!

左側から、ウニ・イカ・鯖・鯨・生ダコ・白身の魚(平目かな?)・ツブ


ツブのうろ食べ損ねた!!!
コチラもあっという間に乗組員の刺身たちは参加者の皆様の胃袋に納まってました!

PA280797.jpg
▲ 天ぷら盛り合わせ ワカサギ・はも・ごぼう・かぼちゃ・タコ

天ぷら好きの醸し屋。
ここら辺から燗酒を楽しむことに!
まずは特別純米のぬる燗で。

鱧の天ぷらとかごぼうの天ぷらが良く合う!
純米の芳醇さが天ぷらとベストマッチです。


その後、純米酒の燗→純米吟醸酒の燗と酒質を変えていく。
純米吟醸酒のぬる燗はちょっと甘みがたってくるので
辛口好きの人は本醸造辛口か拾八あたりがいいかもしれません。


隣のお客様は海底力のぬる燗をつけてました。
こんな時にしか味わえない贅沢なお酒。




PA280798.jpg
▲ 鯉のあらい

PA280800.jpg
▲ 銀フナの甘酢あんかけ

もうここら辺になるとお腹一杯で食べれない(;ω;)

このほかにも載っていないところで
炊き込みご飯やお鍋、フナの甘露煮
ワカサギの南蛮漬け、お吸い物
塩辛、デザートなどです。

かなり多い・・・。



沢山食べて飲みたい方
そして日本酒好きか方には是非ご参加いただきたかった会です。
次の日本酒の会は、“洋食と日本酒の会”と題し
利き酒師の朝井氏による日本酒の会が11月19日(土曜日)に
“七人の小人”さんで開催されます。

出品酒に福司はありませんが
話題の銘柄の山廃から濁りまで、幅広い日本酒を楽しめそうなので
ぜひご参加ください!!!


ちなみに醸し屋は仕込み真っ最中でいけません!!!(@Д@;
詳しくはコチラ!!



道内でも日本酒の会がこんなに頻繁にあるのは珍しいのではないでしょうか?
まさか釧路で・・・ってびっくりする方も多いかも!?
日本酒仲間作りにいらしてください!!





拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

日本酒の会にいいね~のクリックでポチッと応援お願いします
釧路の地酒の応援もお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・137位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1748-c3ffdc38