fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今週末は日本酒の会と収穫祭があります♪懐かしい~


お元気様です!!!明日のイベントのメニューの詳細がブログにアップされておりました。

楽天池のマスターが福司と地元の食材をコラボさせたいとのこだわりで
釧路近郊の食材を探してきてくださいました。



*付き出し(かすべ煮こごり、わかさぎ筏焼き、砂つぶ)
*たらちり~たらは昆布森
*タンシチュー~標茶町の牛
*ふなの甘露煮
*わかさぎの南蛮漬
*鯉のあらい
*銀ぶなのお造り
*やまめの塩ふり焼き
*佃煮 わかさぎ、川えび、はぜ~以上塘路湖より
*いくら~昆布森
*天ぷら わかさぎ、はも、ごぼう、かぼちゃ
*塩辛
*おじや、お吸い物
*デザート


鱧の天ぷら、美味しそうじゃないですか!?
穴子の天ぷら好きなんですよね!結構似た感じなのかな?
ちょっと骨が多そうだけど、釧路の鱧は脂が乗っているから美味しいに違いない!!

これらを肴に福司が8種類+秘蔵のマル秘酒で
計9種類のお酒を皆様に飲んでいただきます。

そして、日本酒以外に福司を使ったカクテルも飲めちゃいます。
バーテンダー協会さんが作ってくれた(?)“霧小町”も福司を使ったカクテルですが、
今回は世界三大夕日として有名な釧路の夕焼けにちなんで
ゆらりのマスターが考案してくださった“夕焼けハイボール”も飲めますよ!

なんとこの夕焼けハイボールは“福司の辛口”を使用して作られた
日本酒のハイボールです!
是非コチラもお試しくださいね♪



ちょっと早い忘年会?
日本酒の月、10月を締めくくるにふさわしい
釧路らしい日本酒の会になりそうですね(*^m^)


現在参加者24人です
30人定員ですので、まだ募集しております。
気になる方は是非!
お申し込みは右のメールフォームよりお願いいたします。







さて、同じく週末のイベントのご紹介・・・
といっても、場所は釧路ではなく東京です!

実は今週末10月28日~30日まで、醸し屋の母校、東京農業大学世田谷キャンパスにて
第120回 収穫祭”が開催されます!


懐かしい~ヽ(*≧ε≦*)φ
行きたい!!!!銀杏買いに行きたい!
正門近くの銀杏木から先輩に連れられ銀杏拾って食べたりしました。
小さいけど美味しかったんですよね~

銀杏で日本酒最高です!


後は「ブタの丸焼きいかがかな~~~??
焼き終えたブタの丸焼きをかついで
4時頃ベルを鳴らしながら、走り回る恒例イベント。

4年の時には研究室で甘酒と酒饅頭を販売しました。
黒麹もちゃんとチーム泡盛のメンバーが製麹して作っていたような・・・
アレはアレで楽しかったなぁ~


醸し屋がいたサークルも入会当時は出来て間もないサークルで
人数も少なかったのに、まだちゃんと残ってました!
同好会になっていたけど・・・・



またいつか行ってみたいなぁ~




拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

いよいよ明日開催!参加者集まってホッとしています
とりあえず良かった!良い会になるように応援クリックポチッとなぁ
釧路の地酒の応援もお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・137位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1747-020c434a