北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵の大掃除終了!金曜のイベントメニューが決まったらしい!???ツイッターより


蔵の大掃除が終了いたしました。


床をはうようにして掃き掃除をし
床磨きをしていたら、すっかり体温を蔵に奪われ
さっきからくしゃみが・・・・



だれだ!!噂しているのは!?(#`Д´)


なーんてね。



さて先ほどtwitterを確認したところ
金曜日のイベント、日本酒の会のメニューが出たそうです!!

『鍋(たらちり)、タンシチュー、ふなの甘露煮、鯉のあらい、やまめの塩ふり焼き、天ぷらetc...
おそらくお造りもあるはず。夜にブログにアップします。』ということでした!!

ついにきた!タンシチュー
楽天池のタンシチューが絶品だという噂を前々から聞いていたんですが
いつも醸し屋が行けない時とかに限って出てくる幻メニュー!?
そうでもないのかな??w


さて、どの福司をあわせるべきか・・・悩むところですが
洋風には純米系統でしょうかね~c(>ω<)ゞ
うちに山廃とかあれば面白いだろうなって
こういう食事にあわせる会のときは思います。

社長がいう「酸のある酒」というのも良くわかる・・・


DSC_0536_20111026174607.jpg
▲五月の時のビーフシチュー。
タンシチューはびっくりするくらい厚いのだという噂・・・・(*´Д`*)
楽しみダァ~

DSC_0538_20111026174606.jpg
▲五月の時の天ぷら
サクサクの衣がたまらない!
海老なんかプリップリ!
メインがタラの鍋なら、タチ天とかも勝手にコッソリ期待w
ウヒョウヒョですね♪


あとは鯉のあらい、やまめの塩ふり焼き。
鯉のあらいは食べたこと無いのでどんな味なのか??
やまめの塩フリ焼は食べたことがありそうですが・・・・

どちらも和食。
これは日本酒に合わせるのが楽しみなメニューですね。
天ぷらとかも熱々の揚げたてにぬる燗なんて最高です!


前に純米吟醸酒も燗にしたことがあります
何度がオススメってメモったのですが・・・・
当日は温度計持参して燗付けをしようかと思います。

醸し屋も温度計で温度をきっちり測ってまで燗付けしたことが無いんですよね。
時間に余裕があれば燗の温度の違いでの味の変化や
同じ温度でも燗のつけ方で味が変わるなど
そんな実験チックな燗付けで
これからの季節の燗の楽しみを学んでもらえたらと思います。



あ!ちなみにメニューは確定では無いと思うので
仕入れによっては変更もあると思うのであしからず。
お酒も人数によって変更になります!
現在20名ほどのはずなので、目指せ30人!!w


拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

タンシチュー!?食べたい!!!って思った方は
コチラもポチッとですが、是非イベントへ♪
釧路の地酒の応援もお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・137位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1746-118461ad