北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

甑の調整とイベントの出品予定酒発表!!アレデマス!!


PA170739.jpg
お元気様です。
本日の福司は仕込を前に、和釜の調整を行ないました。
去年よりボイラーの蒸気による蒸しに変わり、
蒸し米の状態を調整中の段階。


それまでは釜に火を入れ
炎によってお湯を沸かしていました。
この方法で未だに蒸しを行なっていたお蔵さんは
かなり少なかったんじゃないでしょうか?


直火によりお湯を沸かし
火力で調整していた蒸しも
今では蒸気で調整しているので
やはり以前とは違った操作が必要になります。



去年は思ったとおりの蒸し米を出すことができなく
悔しがっていた製造課長・・・・。
今年はそのリベンジのための調整です。

PA170737.jpg



今年こそいい蒸し米を出せるように、調整していきたいです。





【イベント】デカンショ日本酒の会「福司大特集」

先週予告しておりました、イベントの参加者の募集を開始いたします。
その前に、まずは現時点での内容をご報告です!!!!

第20回De-Kan-Sho日本酒の会
テーマ 釧路の食材×釧路の地酒『福司』

日時 10月28日(金曜日)午後7時より2時間ほど
場所 楽天池  釧路市末広町2-3 デカンショビル3階
会費 お一人様6,000円(お食事付き)


≪出品予定酒≫

10月28日用画2
● 海底力 大吟醸酒
● 吟醸酒
● 純米吟醸酒
● 特別純米酒
● 純米酒
● 拾八
● 霧想雫 



≪お申し込み・お問い合わせ方法≫

醸し屋ブログのメールフォームを利用いただくか、
デカンショ日本酒の会ブログ”様よりお申し込みください。

醸し屋ブログのメールフォームをご利用いただく場合は、
件名の欄に“日本酒の会応募メール”と記載いただき、
下の必要事項を記載の上ご連絡ください。

必要事項
・氏名 (グループの場合は代表者名と人数)
・連絡先(電話番号、メール)

*連絡先は当日も連絡が取れる連絡先でお願いいたします。
*当日のキャンセルは料金が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。



上記では会費の横に申し訳なさそうに
(お食事付き)と書いてありますが、実際は食事メインくらいの
ものすごい食事が出てくるはずですw
いつもどおりでしたら!

それに、きっとマスターのことですから
気合入れてこれでもか!ってくらいの豪華な食事でしょう
(ちょっとプレッシャー!?w)


酒代は会費より1人1000円の予定です。
参加者が沢山集まりますと、その他のお酒もご用意できると思います
ぜひ、お近くのお酒好きの方にお声掛けください!
1000円でこれだけの福司の種類を飲めることなんてたぶん無いと思いますw

ちなみに、これで30人弱の計算です。
人数によっては商品の変更もございますのであしからず・・・・
ひ~~~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.


ということで、美味しいお酒を飲めるよう
沢山誘ってね♪
お待ちしています!!



ちなみに海底力は、何とかやっと探し出しました!!
奇跡の1本ですから!!!
本当に大変だったのでこれだけははずせない・・・






拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

ありがとう!凄い!ランキング戻ってきた!!
理想の蒸し米で今年も更に美味しいお酒に!
楽しみにしているよ!!!っていう方は
釧路の地酒の応援もお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・74位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1737-2d467b2a