北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

“鴨焼き”で“福司” 山椒がアウー!


お元気様です!!!



すみません!昨日は地方に出てまして帰りが遅くなりブログをサボりました。
( ´・ω・`)ゴメンナサイ



実は先日、結婚式のため釧路に帰ってきた友人たちと
城山にある東家さんに行ってきました!
ちょっと1杯飲んでからって話になり
早い時間でも空いているお蕎麦屋さんへ。

みんな蕎麦屋さんで飲むのは初めてだというから
尚更連れて行くしか無いでしょ!


PA090647.jpg


何を頼んで良いのかわからなそうにしている友人。
確かに蕎麦屋の肴って特殊な名前のものとか多いですよね
そば味噌とかw


ということで、オススメの肴をオーダー!!


まずは“かしわ焼”と“卵焼き”
卵焼きは王道ですが“かしわ焼”はココで始めてであった肴。

PA090645.jpg

かしわ焼は、ご覧のとおり
出汁に使われたかしわを焼いたもので歯ごたえが特徴的。
コリコリした感じに近い食感の鶏肉(親鳥かな?)を食べながら
チビリチビリと酒を飲むのが、なんか幸せ♪


しかも昼間からw



PA090649.jpg


次にきたのが、お待ちかねの“鴨焼き”ですよ!
PA090648.jpg

付けダレと、この白髪葱!!
加茂がネギしょってっていうくらいネギとの相性◎
そして、一緒に出てくる山椒をかけて食べると美味しい!
山椒が良く合うんだなぁ~~~


休日の飲み会は、ちょっと早く出てここによるのが楽しみの醸し屋でしたw
皆さんも是非!
鴨焼きで福司を飲んでください!!



--------------------------------
城山 東家

住所 北海道釧路市城山1-5
電話 0154-41-5360
--------------------------------







拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

ゲゲゲ!!ヾ(*゚A`)ノサボったらランキング下がりまくり!
鴨焼きにはやっぱり日本酒でしょ!っていう方は、コチラをポチッと!
釧路の地酒の応援もお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・127位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1734-fff10f44