北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

北海道の地より願う 


各地の酒蔵では続々と新酒の仕込が始まっているようです!
福司でも蔵の掃除等、予定がビッチリ。
今期の仕込みに向けてしっかりと器具の殺菌を行なっています。


この時期は天日干しがしたいので晴れてくれると助かりますね。



さて、先週末は“めでたい”こと“残念”なことがありました。
まずはめでたいこと!
先週ブログに書きましたが、高校時代同級生のクラスメイト同士が
無事に結婚式を挙げることができました。
新郎新婦ともに仲良くさせていただいていたので、
2次会の幹事をお願いされていたのですが
そちらも何とか(!?)終えることが出来ました。



用意したバルーンスパーク(バルーンシャワー)も喜んでくれてよかった!!



そして、残念なことは
本日、広島の酒造研修にて同期だった
九州の酒蔵の方からきたメールで知ったのですが、
同じく同期で学ばさせていただいていた福岡の石蔵酒造さんの
登録有形文化財でもある「博多百年蔵」が火災のため燃えてしまったという連絡でした。


築約140年という貴重な建物であり
同業、且つ同期の蔵元さんが燃えてしまったことは非常に残念です。


新しく建て直したお蔵さんでしたら鉄筋とかもあると思いますが
ほとんどのお蔵さんは昔ながらの木造の古い建築物だと思います。
決して人事ではないこの状況に、気が引き締められました。


長い歴史の跡も、あっという間に失う火災。
十二分に気をつけて作業したいと思います。


地元ニュースのインタビューに
「3月の復興を目処にがんばる」と力強くコメントを残されていました。
遠い北海道の地より、博多の地に酒蔵が再建されることを願っております。





拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

皆さんの応援クリックで
石蔵酒造さんの復興を応援してください!!
釧路の地酒の応援もお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・95位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1733-cda582a9