北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

標茶ブランド牛星空の黒牛”と福司


“呑みきり”をおえるといよいよ
“仕込み”という文字が頭を行ったり来たり
来月からは徐々に仕込み準備の掃除を始めます。


いよいよ忙しい時期の到来です!!



さて、先日のブログで
SAKEは人をつなぐ”ということをチラッとお話しました。
酒でつながるご縁も多い!!っというのを感じている方は
醸し屋だけではないでしょう。


といいましても、醸し屋の場合ブログで知り合ったり
仕事で知り合ったりも、実は全部お酒でつながっているような・・・
まぁ、どちらにせよ飲みの場”でのつながりは
時にものすごい出会いがあったりしますよね!


飲み会は無駄”と思っている若い方!!


飲み会が無駄なんじゃなくて、その飲み方が無駄なんです!!
どんどん外に出ましょう!!!!
そして色々な方と話すキッカケを作って下さい。


知らずに話していたおっちゃんが
実は自分の知っている『企業の社長さんだった!』ってこともあるんです!
まぁ、それにはそういう方が来そうなお店を見つけなくてはいけません
チェーンの飲食店ばかりでは出会えるチャンスはほぼ無いに等しい。
凄い人に出会えるかも、あなた次第です!!!



今回はそんな飲みの場”から出たちょっとした話が
現実になったお話。

醸し屋もたまに行く福司を楽しめるお店蔵人”さんで
たまたまお肉屋さんがいらしていて、美味しいお肉が食べたい!!!という話から
なんと『星空の黒牛”という標茶のブランド牛で福司を楽しむ会』が開催されました!


星空の黒牛”は標茶のブランド牛で
広大な自然と摩周湖の美味しい水で育てられた
ホルスタインと和牛の一台交配牛だそうです。


釧路市内では全日空ホテルさんやイオマンテさんでお使いになられているみたいですね。


星空の黒牛の特徴は脂肪分にあり
通常の牛肉ですと脂肪を手で触ると
洗剤等で洗わなくてはギトギト&ヌルヌルしますよね?
でも、この星空の黒牛の脂肪を触ると
さらさらしているんです!!


たとえるならば・・・ハンドクリームのように
ついつい手に塗りろげたくなるような脂肪分でした。
後で写真を載せますが、しゃぶしゃぶをした後のお湯
あれを1日置いていても表面に白い脂の塊がうかなかったそうです!!!


そんな標茶のブランド牛星空の黒牛”を
しゃぶしゃぶとステーキでいただきました!!!

P9230596.jpg

見てください、この赤色
この写真、色の加工とか一切していないのですが
こんなにきれいな赤色しているんです
そして程よい脂身。この脂身がすごい!

P9230599.jpg

P9230601.jpg

お肉だからワインというのがいいのかもしれませんが
勿論ココは日本酒でしょ!?
っと言うことで醸し屋セレクトでまずは口当たり優しい
ハマナスの花酵母で仕込んだ道産米使用、花華で・・・・

肉を口に入れると驚く柔らかさと
ジュワァ~っと口いっぱいに広がる脂と一緒に
お肉の旨味が広がります!
ポン酢がすっきりと味〆てくれて、後味もすっきり

ココに花華をコクリと流し込む
優しい味わいと、花酵母の特徴ある酸がなかなかいい
あっという間にお酒もなくなりました


P9230610.jpg

次はステーキ!
レアでも生臭みもなく、見も柔らかい!
ゆず胡椒やソイソースでいただきました!
久々にこんなに美味しいステーキ食べましたね。
思わずご飯が食べたくなる旨さw

ステーキには特別純米酒を・・・
焼いた香ばしい香りと味わいに
芳醇な純米酒があいます。

ちょっとぬる燗でもよさそうですが、
そんなの待ってられないくらいお肉が美味しかったw



飲んだ席のお話で
こんなに美味しいお肉と出会えて
しかも、このお肉を作ってらっしゃる方ともお話できるなんて
すごいですよね!!!


ぜひ、今晩あたり近くの飲食店で隣の方に話しかけてみてはどうですか??
もしかするとそこには僕がいるかもしれませんw
なんか最後、ホラー映画っぽい終わりになったなw




拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

星空の黒牛”是非一度食べてみたいです!!!!ってかたは
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・119位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1724-ca277a33