fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

衝撃の海老天そば!!!


寒い・・・・
雨も降って、なんか気分も落ち込みますが
こんな時こそ元気に行こう!!



さて!
醸し屋ブログ、札幌紀行2回目でございます。
今日は“一日限定50食”限定のお蕎麦屋さんをご紹介!
その名も「鳥花雪(とりはなゆき)」さんです。

P9180542.jpg

実は札幌都心から離れたところにあるのですが
以前、サッポロの友人に連れて行ってもらったのですが
あまりに印象に残っていて是非、もう一度行って見たいと思っていたお店です。


1日50食ということでお昼ころには完売してしまっていることもあるそうです!!
すごい!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
でも、外見は地味で見落としそうです。
唯一車が沢山とまっていて気がつくくらい・・・



そんな鳥花雪さんに
以前はお昼ちょっと前にいった所満席で待たされたので
ほぼオープンと同時に行ってきました!!!!
そうしたら1番のりでした!!!!
かなり気合はいってます!!!
美味しいものを食べるためには早起きだってするんだよ!w

ココでお気に入りなのは“海老天そば”
どうやら有名なのは“野菜天そば”のようですが・・・
醸し屋は海老&カニ好きなので海老天です!!
しかも野菜天と海老天では100円しか違わないんですよ!!
そりゃぁ迷わず海老だろ!!

P9180539.jpg


注文して数分、お店のおばさんが持ってきてくれた海老天そば
以前食べたときのまま、どんぶりの上に乗った状態で登場!!!
(この写真は落ちちゃってるけど・・・)
普通は汁に浸かっているんですが
ここのはどんぶりの上に橋のように乗っています。


サクサクの状態で食べてもらおうという心使いからでしょうか?
まぁ、このビジュアルから珍しく印象に残りやすいんですけど
ココからがこのお蕎麦の凄いところ!!!!



見てお気づきの方もいるかと思います、この海老の天ぷら
普通とちょっと違いません?
衣が下についていて、まるでコロモの上に海老が乗っているような・・・

きっと特殊な揚げ方で揚げているんだと思うんですけどね。
この海老天をどんぶりの汁につけると・・・




ジュジュ~~~~~!!!!!!
って、熱したフライパンに水を入れたような音が!!
これは、釧路の名物鉄板スパゲティーと同じような衝撃!?



初めての時にはかなり感動しましたw


そしてそんなパフォーマンスに負けない味わい。
海老もプリップリ!!
蕎麦もおいしいです!
しいて言うならば、もう少し汁に出汁がきいていると尚更美味しいでしょうね。


それにしても美味しかった!!
今回の札幌で食べた中で一番美味しい食べ物だった気がしますw
しかも海老天の割には安くて。幸せ!
また食べたい海老天そばでした!!


札幌近郊の方は是非足をお運びください♪


-------------------------------------
磯切りそば処 鳥花雪 (とりはなゆき)

TEL 011-598-5755
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉東2-94-1
-------------------------------------





とろ粕 バナー

拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

そんなに美味しいお蕎麦なら食べてみたい!!
特にその海老天が気になる~って方は
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・98位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

 

Comment

キシコ says... "お久しぶりです"
おはようございます!
鳥花雪は札幌に住んでるとき私もよく行きましたよ~。
あのかき揚げが美味いんですよね!ちょっと甘めの汁と合いますよね(o^v^o)
懐かしいな。思わずコメントしてしまいました(笑)

ところで、明日の祝日は、直売所は営業していますか?
教えて頂けると嬉しいです(o^v^o)
2011.09.22 07:53 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫キシコ様

お久しぶりです!お元気ですか?
キシコ様も知っているお店とは!やはり有名なお店なんですね!

いやぁ~美味しかったです!
特に天ぷら最高です!!
お金払うのでもう一本海老ください!って感じでしたw


直売店ですが、申し訳ありません
明日はお休みです。土曜日は通常通りの営業ですので、よろしければお越しください!!
2011.09.22 18:33 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1719-1ed4b64d