北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ブランド力への夢 と 敬老の日は


本日、無事に粕堀りが終了いたしました!!パチパチ
明日から通常業務。何をどこまでやったのか・・・振り返るところから始めよう。

名称未設定 1 のコピー



詰めた酒粕は順次出荷されていきます。
主にお漬物屋さんや水産加工会社さんへと聞いています。
あまり知られておりませんが、いくらの醤油漬けや魚の粕漬けに
福司のお酒や粕を使ってらっしゃるこだわりの業者さんもいらっしゃいます。



福司を使うことでどこがこだわりなのか・・・
醤油漬けや粕漬けに使う“清酒”や“酒粕”はどんなものを使っているのか?って気になったことありません?
一般的な業者さんは大量に使用するので、どちらかというと価格重視。
ココで質にこだわる業者さんは少ないようです。

どうしても価格面では大手さんにはかなうわけもありませんし
そこで競争するつもりも無いです。
価格競争は、質を下げるだけですから。


質を下げるのは今の福司のつくりと逆行しますしね。
よい質の商品を釧路で造る。
日本でも珍しい、こんなお米のとれない地域で造った酒も
全国レベルになれるんです!!!

そして、地域の皆さんが自慢できるような日本酒を育てていきたいですね。



話がずれましたが、そんな“価格”ではなく
“地産地消”や“地物は地物で!”というこだわりのある企業様に
福司を少々割高になってしまうのですが、お使いいただいてます。


“福司を使用”


これだけでこだわっているんだな!って消費者の方々に思っていただけるようなブランド力
そんな蔵と酒質を目指していきたいです。
いつか“福司”を取り扱ったり、原料に使用することが
釧路の“こだわり”と“本物”のシンボルの1つになれたら・・・
っと、思いながら地道に本物思考を貫いて、日々努力です!


それが応援してくださっている企業様への恩返しになると信じて!w




あーーーっと、
もちろん一般の方に向けても酒粕は販売いたします。
一応、確実なところとして蔵の小さな直売店で販売します!

その他インターネットでは、霧福屋の楽天店Amazonでもお取り扱い開始いたしました!

実は今月より、Amazonさんでも商品をお買い求めいただけるようになりました!
今後、ニッポンストアーの北海道フェアにも出店予定ですので、よろしくお願いいたします。
何事もチャレンジ!!!!




そして今週末、19日は敬老の日ですね。
ご存知『年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う』日ですが
老人って何歳からなんでしょうか?

老人=高齢者として考えると一般的には65歳以上の方を指します。
ということは、醸し屋の母ままだ敬老の日のターゲットには含まれていないのですね。


そういえば、母に昔こういわれたことがあります
“「お母さんのお年はいくつなの?」って聞かれたらこう答えなさい!”
母も女性です。年齢を聞かれるのはいやなんでしょうねw
そうして仕込まれたのは「ユーミンと一緒です。」
これが僕の母の年齢の答え方。小学校のころに仕込まれましたw

ユーミンもムーミンも良くわからないけど
そう答えれば怒られないという事だけは理解していましたねw
そんなことを仕込む母は、おもろい母です。
本人は覚えていないかもしれませんがw



また話が飛びましたが、65歳以上の方がまわりにいませんか?
僕は祖父母がそうですね。
皆さんは???


思い立った方。19日は敬老の日です。
感謝をこめて何かをしてあげるのもいいのではないでしょうか?
祖父母ならなおさら。

2人がいなければ僕たちはこうして美味しいお酒を飲むことすら出来なかったのです!
そんなことに感謝しながら、何をしようかも考えていなかった皆様
そんな時は福司でももっていって、一緒に飲むっていうのがいいですよ!

酒は百薬の長

“長生きしてね”の意味もこもっています。
飲まない方には、horo酔プリン福司ケーキ、更には石鹸までございます!



っとまぁ、敬老の日には福司をw
結局は宣伝か!!って言われちゃいそうですが
そのとおりですw
敬老の日にも福司をよろしくお願いいたします!!!!







とろ粕 バナー


拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

敬老の日、何も考えていなかった方も
そんなブランド力の夢もあってもいいかもね!っと思った方は
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・77位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1716-635b8fbb