FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

皆さんは粕で何を漬けますか?


お元気様です!!!すっかり寒くなってしまった釧路ですが
皆さん風邪などひかれてませんか?

こういう季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意です!!!
醸し屋は風邪こそひいておりませんが、
風呂場ですってころりんちょいたしまして、お尻の右側に転んだはずが
何故か左足の足の裏の中指付け根がぼっこり腫れていますw



歩くの不便なんですが、何もしなければ痛くないので
粕掘りには何の影響もありません!!
むしろ粕堀でよかったのかも・・・・。



そんな諸白粕を楽天の霧福屋にて15日より販売しようと思います!



諸白粕の使い方ですが、粕漬けが結構美味しい☆
粕でつけたもので日本酒を飲むなんて、この時期の季節物でしょう。


だかしかし、粕漬けって結構難しい
漬けすぎても香りが強く残ってしまうし、漬かりが浅くても特徴が出なくて面白みにかけますからね。


今まで醸し屋がしたのは、クリームチーズとカマンベールチーズをやったことがあります。


【チーズの粕漬け】
クリームチーズやカマンベールを漬けてみました。
ほんのり粕の香りがつくので、酒の肴によかったです。
クラッカーにぬってもいいかもしれません。
醸し屋が漬けた時の記事⇒こちら



【卵黄の粕漬け】
これは高等技術のような気がしますが、
成功するとなんともいえない酒の肴になります。
黄身がネットリとして美味いんですよね~。



【豚肉の粕漬け】
こちらは知り合いの方が、福司の粕でやったそうなのですが
お肉も軟らかくなって美味しくできたと言ってました。
お酒にはお肉を軟らかくする作用があるといわれるので
きっと粕中にも含まれているのではないでしょうか?


このブログによくコメントを下さる酒恋倭人様は鶏肉を粕漬けにするってコメントしてくれてましたが
どの部分なのでしょうか?
でも、砂肝とかハツを粕漬けにして焼いても美味しいかもしれませんね!
手羽も粕漬けにしても美味しいかも!?



あとは前に、豆腐の粕付けも美味しそうだなぁって思っていたんですよね。
ホタテの貝柱とかもお刺身になりそうなのを漬けて、さっと表面を炙って食べるとかどうでしょう?



前にイオマンテの一馬さんに粕の利用について聞いたのですが
フレンチのソースの隠し味なんかに使うと以外に美味しいんですって!!!!



でも、チーズなんかはワインの肴のイメージがありますが
粕漬けにして海苔なんか巻けば、きっと日本酒にもあいますよね!!!


もし皆さんのオススメ粕料理なんかあれば、是非コメントくださいね!!!


とろ粕 バナー





拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

粕漬けの美味しい肴で日本酒を飲んでみたい!っと思った方は
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・77位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
粕で一番簡単なのは鮭ですね。
後で粕をぬぐうのならガーゼにくるんで漬けるといいですよ。
その次は、私が一番好きな鶏の胸肉!!
安い!!300円ほどの大きな胸肉を2~3日漬けて
オーブンやグリルで焼くとほんのり甘くて
日本酒の肴にぴったりの味わいになります。
3番目は黄身ですね。
玉子の黄身を2~3日漬けるとメノウのような綺麗な
黄身の宝石に変身します。
これはかならずガーゼで上下を囲ってくださいね。
2011.09.12 19:34 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

鶏の胸肉ですか!!
ちょっと気になっていたんですよね。何かつけて食べるんですか?


黄身、いいですよね!
結構難しいように感じます。最近は醤油漬けにしたのを楽しみながら酒のつまみにしてますよ。醤油の方が楽なんですよね・・・w
2011.09.13 18:19 | URL | #A1vz8dvw [edit]
さゆ says... "やってみよう!"
粕、直売店でも同じ値段で買えますか?
私もいろいろ漬けたくなっちゃいましたよ~。
2011.09.13 19:10 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫さゆ様


直売店でも販売いたします!
まだだけどw


販売開始したらブログで紹介しますね!!
2011.09.14 18:38 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1712-981725c2