fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

“いい味イキイキくしろ”にて枡酒を販売してきました!並んだよ!!


なんだか凄い風ですね。
道路には折れた枝が沢山転がっています。
とりあえず、この天気が週末にぶつからなくて良かったかなぁ



さて、先週行なわれた“第8回 釧路大漁どんぱく”は
無事に終了いたしました。
醸し屋も土曜日の“いい味イキイキくしろ”の地酒ブースとして
お酒の提供をさせていただきましたよ!!!


P9030466.jpg


予告どおりの“枡酒”
そしてその横には“天然粗塩”をご用意いたしました!!!!!

枡酒に粗塩、最高です!!!


「社長にこの塩じゃない塩(普通の塩)の方がいいんじゃないのか?」
っと聞かれましたが、そんなこと無いですよ!
なんと行っても醸し屋が今までのイベントでコッソリ試飲した際に
試した結果、粗塩がいいという結果になりました!!!

コッソリって言っても、やはり品質チェックは重要ですからねw




まぁ、なぜ粗塩かと申しますと、
単に口に入れたときの溶け具合です。

普通のつぶの塩ですとすぐに解け出て
誤って舐めすぎると塩っ辛いんですが。
つぶの大きな粗塩ですと、口に入れてもすぐに全部は溶けません。


徐々に塩分が溶け、飴の様に舐めながら枡酒を飲むことで
丁度よい塩加減になるわけです。
もし誤って口に入れすぎても、つぶの小さな塩に比べ
塩っ辛くてひどい目にあう心配は少ないのです!




さて、実は去年からブースを出していた福司。
単独は今回初経験なのですが、
いやぁ~~~~驚きましたΣ(`0´*)


っというのも、昨年よりも天候が悪く
客の入りも少ないであろうという予想の中
枡酒大人気でございます!!!!!



去年よりもちょっと多めに用意した枡も
全てなくなってしまいました!!
そして、枡酒を飲むために行列が出来たのには、本当にびっくりw


しかも2回くらい!!


去年は行列までは出来なかったので、本当に予想外。
枡酒を汲むのが追いつかないくらいでしたよヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



お買い求めいただいたお客様の中には
日本酒の会で醸し屋がお世話になっている方々や
ツイッターの方などがいらっしゃり
本当にありがとうございました。

沢山の方に枡酒を飲んでもらえたこと、
そして“おかわり”をしてもらえたことがとても嬉しく思います。



また来年もブースを出すかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
今回は物産用のブースも作ったのですが
来年はココに純米酒のコップ売りとかを置いた方がいいかもしれませんね。


こういう機会に、普段飲んでいただけないようなお酒を
色々飲んでもらうというのもいいかもしれません。



ちなみに、この悪天候の中、
どんぱくの花火のメインの大玉
三尺玉は無事に打ち上げられました!!!!















まったく見えなかったけど・・・・・・










チーーーーーン(;ω;)





拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

無事にどんぱくも終わりましたね!
枡酒美味しく飲んでいただけましたか?飲んだよ!っとい方も
お祭りで枡酒いいね!っという方も
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・80位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1707-7b371d91