北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

末広はしご酒!醸し屋は心粋さんで福司♪


あいにくの天気の釧路。
本日より大漁どんぱくが開催されます。


残念ながら“釧路Oh!!さかなまつり”は台風の影響で9月11日(日)に順延になりましたね。
はて、花火はどうなるのでしょうか???
そして明日の“いい味イキイキくしろ”ですが、屋内イベントですので
雨天決行となっています!

沢山のお客様に福司を飲んでいただければ幸いです。




さて、昨日はどうにか天気にも恵まれ(雨はギリギリ降らなく)
“末広はしご酒”も大盛況のうちに終わったようです。
醸し屋もちょっとお手伝いしてきましたが
久々にあんなに末広に人がいるのを見ましたw



“はしご酒”ですが、前売り券あるいは当日券を購入し
そこに書かれているランダムに選ばれた加盟店を制限時間内にはしごするというイベント
抽選で韓国旅行などがあたります!
行った事の無いお店なんかに行くことが出来て
自分の新たなお気に入りのお店を見つけることが出来るかも!?

グループで回っても楽しいですよね!
そして沢山の知人がみんなはしご酒に参加して
とても楽しそうでしたよ~。
皆さん何とか天気が持ってくれてよかったですね!!



醸し屋はイベント終了後、ご飯を食べに点心のお店“心粋(こころいき)”さんに行ってきました!
点心といえば中華ですが・・・日本酒も置いてくださってます。
中華に日本酒?って思う方もいうかもしれません。
でも、日本酒でも結構いけるんですよ!

前にも書きましたが、日本酒の古酒って紹興酒みたいな味がしますし、
中国の焼酎でもある白酒の中には、日本酒でいう吟醸香がする種類もあるんです。
だからけっこう近しいものあるんですよ。


P9010462.jpg

いつも頼むのはピータン。
皆さんピータン好きですか?

結構苦手な方も多いと思いますが
この独特の風味はたまに食べると美味しいですよ。
旨味が濃縮されているような、普通の卵には無い味わい!


これで日本酒を飲むなんて異文化の交流ですねw


ピータンの中には黄身の部分が半熟なのもありますが
どんなピータンが高級ピータンなんでしょうか?
やはり高品質のピータンはこういうピータンだ!っていうのがあるのかな?


ピータンのほかには激辛の水餃子や四川風の唐揚げをいただきましたよ!
ぜひ皆さんも心粋さんで福司を飲んでみてくださいね!


---------------------------------
ぶらり酒房心粋(こころいき)

住所 北海道釧路市川上町4-1
TEL 0154-31-5588
定休日 日曜日
---------------------------------





拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

昨日はしご酒を楽しんだ方も、はしご酒に参加してみたい方も
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・70位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1706-a49db11b