北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒で日本の・・・いや世界の女王を目指せ!?



8月4日に大阪の通天閣にて
“ビールの女王選定会”が開催され
88人もの女性が女王の座を目指し死闘(?)を繰り広げたそうです。


“女王の座”なんてかっこいいですよね。


さて、どんな競技で女王の座を奪い合ったのか
ココが気になるところですよね (゚▽゚*)ワクワク
どうやら戦いは3回戦に分けられ
最終的には審査で決めるようです。


【第壱回戦】
3つのコップに注がれたビールから特定の銘柄を当てる利きビール。
『利きビール、銘柄あてゲーム』
これを36人が突破!!!実に半数はココでふるいにかけられた!


うーーーーーん、判りそうなものですがね(^-^;


【第弐回戦】
4人ずつコップに線が入ったビールを目隠しして飲み、線に近い人が決勝に進む
『見ないで飲んでぴったんこ!』

これ、なかなかネーミングも面白いし、いいw
4/36だから・・・9人が決勝にいったのかな?

【決勝戦】
2分間が与えられ、ジョッキに注がれたビールの飲みっぷりと自己アピールを審査員6人が採点。
『審査員のハートをゲット!』

ステージでビールを飲む姿を披露して
熱いメッセージを送るというもの。


優勝は27歳の会社員の方が2連覇されたそうです!!!




何でビールなのにこの記事を取り上げたのか・・・
なんか日本酒でも出来そうだし
何より面白そうじゃないですか????


来週釧路では大漁どんぱくというお祭りがあるんですが
その時にはしご酒のときにでも開催したら盛り上がりそうでない?
その他、日本酒のイベントでもこんなのあれば面白いかなって



たとえば日本酒で同じように
“日本酒の女王選定会!!”なんてやるとして
それぞれの競技を考えてみよう!

【第壱回戦】
ビールでも行なわれた利き酒。
特定の銘柄当てもいいけれど
日本酒では吟醸酒、純米酒、本醸造酒の3種類でどうだろう?
飲みなれている人ならわかるかもしれないが結構難しい・・・

ある程度、篩にかけて減らさねばならないだろうけど
下手したらここで女王が決まるかもね・・・((・(ェ)・;))


なら・・・


一番高い酒(高価な日本酒)を当てるってのはどうだろう?
これならあまり頻繁に飲まない人でも口当たりのきれいな酒とかで判りやすいのでは??



【第弐回戦】
『見ないで飲んでぴったんこ!』

これを日本酒でやるのは難しいですよね、
そこで思いついたのが、『見ないで御燗をピッタンコ!』

お鍋とカセットコンロ、徳利などを用意して
設定された温度を目指して燗をつけるというもので
一番温度が近い人が決勝戦進出!!!


【決勝戦】
『審査員のハートをゲット!』

ビールは飲んでる姿とPRですが
日本酒の場合は、美しく飲んで欲しいので

ココはあえて“エアー飲み”w
日本酒に関するグッツをテーブルの上におき
それを使って、審査員に日本酒を勧める。

その姿で、もっとも日本酒を勧めるのが上手
あるいは日本酒を飲みたくなるような設定を作り上げた人が女王!!!
ってのはどうでしょう?



そのうち“日本酒女王世界選手権”まで出来ちゃったりしてw
こんな遊び心のある日本酒のイベントもいいのでは?
ただ、飲み放題のイベントや飲み会みたいなイベントだけじゃなくてさ。


拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

日本酒女王、見てみたい!あるいは
私も挑戦する!!!って方はw
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・95位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1696-730587a7