北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒 + 焼肉 = 美味しい食べかた?探してみよう



2日間、夏休みをいただき
ブログをサボっていた醸し屋です。


特に予定もたてていなかったので
何も無い夏休みでしたが・・・・(;;;´Д`)ゝ
それでも、高校時代のクラスメートの結婚式があるので
みんなで集まったりしてました。



せっかくの夏休みで、平日のお休みなんか滅多に無いので
ランチに行こう!という話になり、始めは昭和のワンウェイさんに行こうとしたんですが
第三木曜はお休みで・・・・


急遽、鶴居で足を伸ばして焼肉のピットインさんへ行ってきました!
お昼から焼肉定食です。なんか豪華♪
P8180250.jpg
頼んだのはカルビ定食!
ご飯とお味噌汁が付きます。

野菜とサラダはセルフで取り放題!
ある意味サラダバー!?
コーヒーも自由に飲めますよ。

一緒に行った母は焼肉が苦手なので塩ラーメン。
塩ラーメンでもサラダを食べれるというから、なんかお得?!

P8180251.jpg
せっかくなので中落ちカルビも頼んじゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ
お酒が飲みたくなりますが、車で来ているのでココは我慢w


P8180252.jpg

大学時代に渋谷でアルバイトしていた頃
そこの社員の人とたまに贅沢で近くの焼肉屋さんのランチに行ったのが懐かしい。
結構美味しいお肉で、ランチで焼肉を食べるのって凄く贅沢な気分になりますよね。

ただ、匂いが気になるから普段は食べないけど・・・・




最近また一件、美味しいという噂の焼肉屋さんを開拓したので
まだ行ったらカメラもって行こうと思います!そこの牛タンはおいしかったぁ!



焼肉屋さんで飲むお酒といえばビールが定番ですが
ゆっくり食べるなら日本酒でも合いますよ~
ほら!焼肉屋さんであるじゃないですか、シイタケとかシシトウとか
肉厚のシイタケを炙って、ひだの部分に汗をかいた頃にちょっと日本酒をたらして
醤油か塩で味付けするんです。


これをかぶりつきながら日本酒飲むのなんか最高ですよ!


その他、魚介類
あれは絶対合うでしょ!
イカとかエビとか、日本酒にあわないわけがないw


きのこ類だって合うよ!
だってやつらも菌類。
同じ微生物食品の仲間やん♪
チーズだってそうだよね!


お肉にも勿論!酸のあるお酒を合わせてやると良いと思います。
純米系統とか、福司には無いけど生酛とか山廃とかの
ドスのある酒とかでも良いんじゃないかな?


ちょっとアルコール強く感じたら氷りいれてみて下さい。
すっきりと飲みやすいですよ!


焼肉屋で日本酒を美味しく飲むのも、是非お試しあれ






お中元2011
 お中元バナー作ってみました。

拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

予告どおりすっかりサボってしまいましたが
今日もまた見に来てくださりありがとうございます。見にきた証拠に、
応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・78位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
明日、いよいよ日本酒甲子園です。
いつかカズマさんの酒も参加できるように
なれば嬉しいです。
待ってますよ!!
はやく1本仕込むのよ!!!!

なかなか良い休みだったみたいですね。
蔵人さんは休みが少ないみたいで大変でそう・・

意外と焼肉でも日本酒飲めますよ!
どちらかと言うと昔酒なんていいです。
まったりした本醸造や普通酒を燗してあわせると
不思議と旨いんですよ。
2011.08.20 08:56 | URL | #K3VsDgnM [edit]
限定品に弱い人 says... ""
こんにちわ(^^)
焼肉に日本酒・・・アリですよね。
豚の厚焼きやBBQの後半のとろ火で焼き茄子したり
最高に合いますよっ。火の始末もしっかりね!!
ちょっとしたご報告(笑)。やっとお気に入りの
ワイングラス見つけました~。
あの形は香りを楽しむ為にも大切なんだそうです。
「香り」って重要、日本酒にも共通しますよね。
早く届くといいなぁ~。
2011.08.20 18:43 | URL | #LjveDjGg [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

そうですね1本・・・・今年は無理だと思います(^-^;)
早く1本でも仕込ませてもらって、それを持って小林さんに売ってもらえるようにお願いしに行かねば!!!


僕は、普通に普段から本醸造とか選んで飲んでいます。
なんか落ち着くんですよね。どんな料理にも意外とあわせやすいし。
焼肉に燗酒とかやったこと無いですが
ちょっとオシャレに飲んでみたいです!
2011.08.22 18:47 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫限定品に弱い人様

焼きナス良い!!!焼きナス好きなんですが
ココ最近食べてないんですよ~なすって美味しいですよね!


お!ワイングラスゲットですか!ますますお酒を飲むのが楽しみですね!どんなグラスでしょうか?

僕が昔母にプレゼントしたワイングラスもちょっと変わった形のものでしたが、母は気に入ってくれてます。オープンアップってシリーズのグラスで香りを立たせる目的のグラスでした。

グラスが届いたら、霧想雫なんかをクルクルしっちゃってください!
2011.08.22 18:53 | URL | #A1vz8dvw [edit]
限定品に弱い人 says... ""
「オープンアップ」・・・なんてセンスの良いご子息なんでしょう!!
母上様が羨ましいです。
私が選んだのは「リーデル」のグラスです。
テイスティンググラスのような一般的な形です。
ワインもそうですが、日本酒にも色や濁りがありますよね。
日本酒を自宅で飲むときは、青いぐるぐる(名前が解らないの~)か
透明な猪口が多いので今から楽しみなんです。
オススメの霧想雫試してみます。
2011.08.22 20:36 | URL | #LjveDjGg [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫限定品に弱い人様

そんなに褒めても何も出ませんw

日本酒にも色、つや、照り、にごりもあります。
香りが立つタイプと、酸味が特徴的なタイプ
あるいは温度帯も冷酒が合うものと燗が合うものなど
さまざまです。
でも、そこが面白いところですよね!!

青いグルグルは“蛇の目”といいます
蛇の目のようになっているからなんですが
あそこで色や照り、にごりを見るんですよ~
2011.08.23 18:56 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1694-dd79e0de