北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

華麗な技!その指先が作り出すものとは!?



本日もそれなりに暑い釧路から
それなりにお送りします、この醸し屋ブログ
どうぞお付き合いをw



先週開催されていました、“くしろ港祭り”に行ってきました~
今年は色々あっていけないかと思ったんですけどね
日曜日にちょろっといけたんですよ!


毎年行って特に何も買わず
ぶらぶらその場の雰囲気を味わって帰ってくるのですが
そんな中でもひときわ気になる的屋さんが
やはり“飴細工”

P8070046.jpg



飴を色々な動物の形にしてくれる芸当は
いつ見ても面白く、ついつい注文して作ってもらいたくなるんです。


今年も見つけてちょっと作ってもらいましたよ。



さて、何を作ってもらっているでしょうか!!!?
P8070035.jpg
P8070036.jpg
P8070037.jpg
飴を取り出し、色を入れて練っていき
丸くして棒につけてます。

P8070038.jpg
ハサミを入れると徐々に形になっていくのが面白いw

P8070039.jpg
P8070040.jpg
そして色を入れてきます
P8070042.jpg
P8070043.jpg
P8070044.jpg
そして何か丸いものをつけて完成!


P8070041.jpg
乾燥するまでしばし御待ちを~


P8070050.jpg
完成したのがこちらです!
正解はコアラでした~~~


本当はもっと高いものも興味があるのですが
ちょっと良いお値段だったので断念・・・・・(ノω・、)

P8070045.jpg


でも気になるのがやはり最高級細工飴w
たこ・たぬき・かっぱ
これは気になる!!!
どれだけ精巧に作られるのか・・・・ちょっと見てみたい気がしません?
でも3つ頼んだら4500円

美味しいお酒と肴が味わえちゃいますよ・・・・
ギャフンw





お中元2011
 お中元バナー作ってみました。

拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

飴細工、これは日本の伝統芸ですよね。
こういう昔ながらの職人芸がいつの世にものこってくれることを
せつに願って・・・・応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・72位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
懐かしい飴細工・・・
昔は土曜日のお昼すぎになると小学校の前に自転車の荷台に飴の箱を載せたおじさんがやってきて
いろんなアニメヒーローや動物や魚なんかを
作って売ってました。
当時は1個150円ぜんごでした・・
ぞれでもけっこう高価でしたけどね・・。
これも日本の伝統芸・・・
いつまでも残したい技術であります。
2011.08.15 20:03 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

ええええ!
小学校に売りに来てたんですか?
小学生のお小遣いがターゲット??

それにしてもアニメヒーローも作れたんですね!
それは一度見てみたかったです。
ちなみに酒恋倭人様も買って食べていたんですか??
2011.08.16 16:55 | URL | #A1vz8dvw [edit]
酒恋倭人 says... ""
食べてましたよ。

お化けのQ太郎なんかを。
2011.08.17 20:39 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

オバQですか!?
オー次郎とかもいたんでしょうか?
怪物君や悪魔君はありました?
目玉の親父はありそうw
2011.08.19 17:46 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1691-84dcc9b0