北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

Blogで疑似体験 道東観光へようこそ!摩周の秘密



さーってさて、スープカリーを弟子屈で食べた御一行が次に向かったのが
日本一の透明度といわれる、摩周湖。

P8060011.jpg

【摩周湖(ましゅうこ)】
北海道川上郡弟子屈町にある湖で日本で最も透明度の高い湖。
世界で1番透明度の高い湖です。
2001年には北海道遺産に選定。

急激に深くなっていることとその透明度から青以外の光の反射が少なく、
よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれている。とのこと(◎´∀`)ノ
これ全部ウィキュペディアからの引用です。


P8060016.jpg


注ぎ込む川も
流れ出る川もないのに
水位はいつも変わらない不思議な湖


一説には出入りの川が無いのだから沼だろ?って話もありますが・・・


雨が降り、たまったはずの水はいったいどこへ行くのでしょう?
それはね♪
伏流水として地価に流れ出ているんです
そしてそれが福司の仕込み水の根源といわれています!


日本一綺麗な水の伏流水で仕込んだお酒なんですよ~ヽ(*≧ε≦*)φ




さてこの写真見て、「あーあ、晴れちゃったんだね・・・・」っと思った方
いやぁ、晴れちゃいましたw
地元の人なら聞いたことがあるであろうジンクスがここにはあるんです。

晴れちゃだめなのw

霧がいつもかかっている摩周湖の晴れた姿を見ると
婚期が遅れるというジンクスがあるんです!!!!!



ということで、醸し屋もうすぐ30歳なんですけどね
またまた婚期が遅れましたw
そんな話をしていると一緒に行った従姉妹は
「大丈夫!次の大安まで伸びただけだよ!」って

優しいの~~~



綺麗な摩周湖がみれたので次は硫黄山に向かいます!
その途中、こんなかわいい動物に出会えました。
北海道に旅行に来て、野生の動物に出会えるのって嬉しいですよね。

P8060019.jpg
「なんかくれよ!!」


P8060020.jpg
「写真取らせてるんだから、何かくれてもいいだろ!!」


キタキツネって黒いソックスはいてるんですねw


かなり人になれているところを見ると
観光客の皆さんが餌をあげているのかもしれません。
優しさのつもりでしょうが結果的には彼らにとっては良くないこと
餌は与えず、自分の力で取れるように祈ってあげてください。

そして、かわいいからって狐には触らないように
病気を持っていて、人間にうつります!!!!
命にかかわるので、絶対触らないように。

P8060021.jpg
P8060027.jpg

こちらが硫黄山
硫黄=S の匂いがぷんぷんします
東京組みは「温泉の匂いだ!」って言ってましたが
僕には腐った卵にしか感じない、この感性の低さw


この硫黄の噴火口(?)のすぐ近くまでいけるんです。
手を伸ばせば触れそう!っというか、勇気があるな手を入れてごらんなさい!
ってくらい近いw

触れますよ。熱くて触れないけど。


ちなみにどれだけ強力な硫黄なのかというと
近寄っただけで付けていたブレスレットのシルバーの金具が
変色しましたw


特にこの日は臭かったんですよ!!!!!!!!!!
車のドア開けた瞬間
「くっっっっっっさ!!!!!!!!!ヾ(*゚A`)ノ」って
地元の人間が叫びましたからねw


いかがでしたか?
少しは道東の観光をした気分になっていただければ幸いです。
明日は、阿寒で見つけた気になる看板をレポしやす!





▲">お中元2011
 お中元バナー作ってみました。

拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

明日は阿寒で見つけた「ナンジャこりゃ!?」気になる名物料理とは!?
明日も見るよ!っという方は応援クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・86位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Comment

限定品に弱い人 says... ""
いや~いいですね!!
この辺りのドライブ大好きですぅ。
「車の免許取ったら、毎日行くぞー!」って
非現実みたいなことを考えていたくらいですから・・・(^^)
続編楽しみにしています。
2011.08.10 22:00 | URL | #LjveDjGg [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.10 22:37 | | # [edit]
きよ says... ""
摩周湖を源とするお水で仕込んだ福司さんのお酒が、ますます有難いものに感じられます。これからは摩周湖にも思いを馳せながら飲みますね。

写真のキツネさん、まさに「おねだり」している感じです(^_^;)。
旅先で野生動物に会えると嬉しいですよね。私も6月の旅でキツネ、エゾシカ、タンチョウに出会ってテンションが上がりました。
しかし、人間が気まぐれであげた食べ物に味をしめた野生動物が人里にやってくると悲しい結果が待っているので、醸し屋さんが書いているように、観光客にはその辺りを十分に認識してほしいと思っています。

ところで、阿寒の名物料理はもしかしたらシカを使ったものですか?今日のブログも楽しみです。
2011.08.11 13:22 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫限定品に弱い人様

お久しぶりでございます!
僕も基本遠出をするときは弟子屈方面が主ですね。
こっちの方が色々な面白いところが多いし景色も好きなんです。美味しいカフェも多いですしね♪


さすがに毎日は無理ですね(笑)
2011.08.11 17:37 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫きよ様

コメントありがとうございます。
エゾシカ、タンチョウ、、キタキツネと出会えたのでしたら、ほぼ野生の動物制覇ですね!あとはエゾリスと熊くらいでしょうか?(笑)

きよ様のおっしゃる通り、鹿肉料理も有名なのですが、今回は“まりも”でしたw実際にまりもは入っておりませんので、あしからず!!!
2011.08.11 17:42 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫tomo様

ご指摘ありがとうございます
社長にも同じ事を指摘され訂正しました。


これからもよろしくお願いいたします。
2011.08.11 18:00 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1689-b64a6bfc