北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年こそ脱ビール腹してみませんかね?w



暦が8月になってしもーた (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
7月の予定していた計画は・・・・ほぼ手をつけていなく
そのまま8月へとスライド式に降りてきて
8月分はどこへシワ寄せ???


しかも、釧路の夏も残りわずかで
夏も満喫しなくては!!!!!!っと欲張りな醸し屋です(。・w・。 )



さて暑い時期、どうしてもビールをキューーーーーーっと飲みたくなるんですよね
わかりますよ!醸し屋も1杯くらいはそうやって飲みたくなりますもん!
普通の人ならもっと飲みたいに違いござらん!!



でも、そこで怖いのが
“暑いから”からを理由にがぶ飲みしたビールでなった
その!ビール腹!!!!!!
  


・・・・Σ(`0´*)!?



今、自分のお腹を見て
“ギクっ!”とした方いませんか?



醸し屋が勝手に人間観察した統計結果ではw
(信ぴょう性は・・・・微妙!?)



やはりビール好きはお腹ポッコリの方多いですね。
ビール好きで「ビールしか飲みません!」って方に
やせている方は見たことありません!!!ってくらい
ポッコリの方多いです。


そしてポッコリの方に限って
ビールを連続オーダーしますw
あるいは、焼酎好きの方も同じくお腹ぽっこりの方が多いですね。


どうですか?
周りのポッコリさんはいつも何飲んでます?
ワインや日本酒よりも
ビールか焼酎のことの方が多くないですか??


で、肝心の日本酒好きはというと・・・
意外とスラッとしているひとが多いんですよ!!!



これは別に日本酒を飲むと太らないとか
日本酒がやせる効果があるという訳ではありません。
ただ単に食生活や飲み方の問題ですので、勘違いしないでね。


じゃぁ、なんで日本酒党はそんなにポッコリさんがいなく
ビール党、あるいは焼酎党はポッコリさんの割合が多いのか???
これはお酒と肴の相性が原因の1つだと思います。



ビールが飲みたくなるときって暑い時もそうですが
唐揚げやフライなど、揚げ物を食べるときとか
焼肉などの脂っこいものが多いと思います。
実は焼酎も脂っこいものに良く合うんですよね~。


たぶん気が付かないうちに
ビールや焼酎によるすっきり効果で
脂っこいものを過剰摂取している恐れがあります。


さらにこれに+αで
炭酸による胃の拡張
肥大化という恐ろしい儀式がありますw


一方、日本酒党の皆さんの酒の肴は
塩辛や刺身、冷奴やお漬物などの割と脂身の少ないものが多いですよね。
しかも食べ方や飲み方も
少量をチビチビと食べながら日本酒を楽しむ。
量が少なくても十分酔えますしね。


これはワインも同じで
チーズやカルパッチョを食しながらワインを楽しむ
これが同じくお酒を飲む場面でも
過剰なカロリー摂取を抑えているように思います。



どうですか?
心当たりありません?
僕の周りの友人もやはりビール党はお腹出てますし
同じく焼酎党もそうです。


醸し屋と一緒に飲みに行って
僕が日本酒頼んだ時に、一緒に飲むような方は
大抵お腹出ていないんですよw
本当に不思議ですw



この夏、脱ビール腹をお考えの方
飲むのを辞めるのではなく、飲むものを変えてみてはいかがでしょう?
自然と肴も淡白なものを頼むようになりますよ~~~



この夏脱ビール腹宣言してみては?






拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

脱ビール腹宣言してやる!っていう人も
醸し屋の統計結果に「うん、確かにそうかも!」って
納得しちゃった人もw
クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・88位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Comment

きよ says... ""
お酒と肴の関係に、なるほど~!と思いました。
考えてみたら、友人と外でビールを飲むとき、枝豆以外は揚げ物や炒め物を注文する割合が高いような気がします。

今月は飲み会が2回控えているので、そのあたりも気をつけながら、楽しく美味しい時間を過ごしたいです(*^_^*)
2011.08.02 17:23 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫きよ様

あ!あまり気にして飲まなくても良いですよ!
ダイエットとか気にして飲むとお酒が楽しくないですから、気にするよりも飲み物日本酒にするだけでも違うかも!って話ですw

きよ様はダイエット必要なさそうなので、好きなもの食べてください!!
2011.08.02 18:23 | URL | #A1vz8dvw [edit]
きよ says... ""
お気を遣わせてしまったようで、すみませんm(_ _)m

楽しい食事のときにカロリーを気にするようなことはしませんので、ご安心くださいね(^O^)。
ただ、揚げ物を食べ過ぎると翌朝胃もたれになる確率が高いので、それには気をつけたいところです。
2011.08.03 13:06 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫きよ様

揚げ物は胃がもたれるっていいますよね!
まだ自覚は無いのですが、なるべく揚げ物に手をださないようにはしていますが、ついつい食べちゃうんですよね・・・唐揚げとか(^-^;)
2011.08.03 17:59 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1681-c063ca54