北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

旬を食して日本酒を飲もう!!今回は果物の王様登場!




久々に美味しいものを食べたので
美味しいものブログです!!


実は先日、colonの会がありました!
今回は活だこを使用したたこしゃぶに
夏といえばウナギ!ということでウナギを食べちゃおう!ヽ(*≧ε≦*)φ


って話だったんですが
ウナギがべらぼーーーーーに高いらしく
あえなくさんまに変更。


秋刀魚といえば秋ですが
北海道の今の時期の秋刀魚は
脂があまり乗っていないので焼くにはちょっとパサパサですが
刺身には最高の状態なんです!!


DSC_0193_20110729173054.jpg

蛸は水ダコかな?
蛸のいぼが大好き!!
明石の蛸とかは小ぶりだからしゃぶしゃぶには向いてないだろうけど
北海道の蛸は本当にデカイですよね!

市場とかで売っている蛸の腕は
子供の足や腕位に太さがあるもん!


これが北海道の蛸の美味しさっすね。
お刺身で食べても美味しいけど、今回はしゃぶしゃぶ☆
さっとお湯にくぐらせると、身がギュン!って縮まります。
勿論なまでも食べれる蛸だから
レアレアでいただきました。

歯ごたえもゴムのような感じではなく
少しサクッとしたような歯ごたえ!

ポン酢をつけていただくと
日本酒に良く合うんだぁなぁ(≧∇≦)


DSC_0196_20110729173054.jpg



勿論、秋刀魚のお刺身もいただきます!

脂の乗りは丁度いい。
本当にもう少し寒くなると、醤油に油がういちゃうくらい
脂が乗ってますよね。
皮と身の間にも1mmくらいの脂の層ができているんですが
今時期のは食べ飽きしないほどよい感じ!


刺身には山葵が王道ですが
秋刀魚刺しには一味醤油をつけて食べる方もいます!
皆さんはどちら派??


DSC_0197_20110729173054.jpg


さらにこれに“赤い彗星”のような
真っ赤な甲羅に身を包まれた、こちらも旬の
花咲ガニたち!これも美味しくいただきましたよ!

僕は花咲のフンドシが好きなので
余っていたフンドシ部分を向いて
「ココがおいしいのに・・・」って思いながら
日本酒をキューーープハァ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


贅沢贅沢。
今回も沢山の差し入れのお酒があり
飲み損ねたものもあったりw


サプライズお誕生日会があってハチャメチャになったりw
そして極めつけは僕がずーーーーーーっと食べたいといっていた
果物の王様“ドリアン”が食べれたこと!


DSC_0209_20110729173054.jpg


臭いので店の外で保管して
更に何重にも包まれて置いてました。


もう何年もいろんな人に
「ドリアンが食べてみたい!!」って
いい続けてきたんですw
そしたら夢がかなったヽ(*≧ε≦*)φ


夢は言葉にしてださないとだめなのは
今までの体験上わかっていたので
とりあえず、訴えまくりましたw


そしたら会の先輩が
ドリアン注文して持ってきてくださったんですよ!!!
スッゴイ臭い!!って言うので申し訳なかったんですが
一生に一度は食べてみたいじゃないですか!


美味しいものは臭い!!!



これは発酵食品を扱う人間はダレもが知っていることのはず!
すくなくとも小泉武夫先生の授業を聞いていれば
臭いものから逃げたら、美味しいものは食べられない!って学んだんでw


臭いのカモン!!!!!!って感じです。




もう、ドンだけ臭いのか、ワクワクしていたんですが
想像より臭くは無かったです。
本当にもっと臭いと思っていたんだよなぁ。


それでも参加した方々で袋に頭をつっこんで
「臭い!!!!!!!」って叫びながら大はしゃぎ♪
久々にワクワクがとまらなくて僕もかなりテンション高めです!!


味は濃厚で甘い!
口に含んだ時の香りが特徴的で
僕の感覚だと、玉ねぎとニラを合わせた様な
そんな香りがしました。
それが甘いの!


実自体の見た目は、まるでフォアグラのような
プルリンとした感じで黄色みがかった色合いです。


ドリアンなんて生きてるうちに何回も食べれるものじゃないので
男数名で、店の外でたむろしながら
結構がっついて、「匂いになれると美味しいね!」とか言っちゃったりしてw

でも、他の方々は匂いがだめだったらしく
小さなおちょぼ口でパクくらいなんですよねw


けど・・・・がっつきすぎたせいか
翌日なんとなく体からドリアン臭がしたような気がします
ハハハハァそれでも貴重な経験出来たぜ!!!!






拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

活たこしゃぶも秋刀魚のお刺身も
花咲ガニもドリアンも“イイネ!”食べたいって思ったら
クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・88位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Comment

限定品に弱い人 says... ""
こんにちわ!!
私も小泉武夫先生に衝撃を受けた一人です。
ぶら下っている寒干し鮭(生)のお腹にがぶり・・・の
映像を見たとき本物を感じました(笑)

ドリアンの香り、醸し屋さんの感想から想像してみました。
・・・生ゴ〇?のような感じかしら
2011.07.30 10:50 | URL | #LjveDjGg [edit]
きよ says... ""
サンマのお刺身に一味醤油は、以前、道内の居酒屋に入ったときに店員さんが教えてくれました。聞いたときは意外で驚きましたが、唐辛子の辛さが好きなので、違和感なく美味しく食べられました。
そのお店は道東エリアの魚介類を中心に扱っていたのですが、この食べ方は道東独特なんでしょうか?

ドリアンは未だ食べたことがありませんが、一度は挑戦してみたいです。私も「食べてみたい」って周りに言った方が良いかもしれませんね。
2011.07.31 16:24 | URL | #EEekXyyw [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
秋は逆なんだよね~。
脂の乗った秋刀魚が南下してくるにつれて
脂が消費して紀州の沖に来るころには
筋肉質の秋刀魚に。
その秋刀魚を1匹まるまる寿司にするのが
紀州の秋刀魚寿司。
これが旨い!


しかし、今回もがっつり旨いもの食ってますね。
北海道の水タコでしゃぶしゃぶなんて最高じゃないですか!
もちろんポン酢がいいですね。
カニもうらやましい!
花さきカニ、ほんと旨いですよね。
ふんどし!これでぬる燗をきゅ~っといきたいです。

ドリアンは臭いは強烈ですが
味はけっこう好きですよ。
でも、冷蔵庫に入れておくととんでもないことに
なりますけどね。
カズマさん、夢をつかみましたね!
声に出して言って正解です。

秋刀魚の刺身、私は七味でも山葵でも両方OK!
二刀流です。
2011.08.01 17:15 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫限定品に弱い人様

お久しぶりです!
小泉先生のあの画像をご存知でしたかw

そうです、かぶりついていましたよ
普通出来ないですよね。美味しいもの沢山食べてらっしゃるんだと思うんですが、その話は本当に面白いんですw


ドリアンの香り
確かに生ごみという表現をしている方が多かったです。でも個人的には生ごみの方が臭いかなぁ~~w
2011.08.01 18:18 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫きよ様

秋刀魚に一味は、僕の聞いた話では根室の漁師さんたちから広まったと聞いています。なので原点は道東ですが、今では結構有名な話かもしれません!


ドリアン、食べてみたいのでしたら是非「ドリアンが食べてみたい!」といいまくってみてください!いつか願いはかないますよw
2011.08.01 18:22 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

紀州の秋刀魚寿司!!!
食べてみたいですね
釧路には“さんまんま”という焼寿司があります!
これも美味しいんですw
是非釧路に来たときには食してください!!


水だこもかにも
北海道は旨いものの宝庫ですから
老後は北海道にすんだらどうですか?
涼しいですし、本場のイカ焼きを北海道に広めてくださいw

2011.08.01 18:25 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1679-b78c9fe1