北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

人と人をつなげる絆 そんなお酒でありたい。



醸し屋も今年で30歳
若僧なんていってて良いのか・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
とは思うものの、蔵で一番の若者にはかわりが無いので
下が入るまではこのままにしよう。



さて、先日仲のいい友人の誕生日会に御呼ばれして
“まる家”さんに行ってきました。
丁度、醸し屋と店主が年が近いので
何かあると寄っています。


お料理も上手ですし、なんと言っても福司があります♪
ココ重要ですから!!!!!

DSC_0127_20110721170851.jpg
たぶんお任せか何かだと思うんですが
“お通し”
なす田楽かな?これすきなんですよ。

小さい頃は上あごの部分がかゆくなるので
なす自体があまり好きではなかったんですが
味覚が変わりますね!

天ぷらとかもナスが大好きですし
焼きナスとか最高じゃないですか!!!
これで日本酒を飲むのがたまらないんですがな!!!


DSC_0129_20110721170851.jpg


ほいで、刺身の盛り合わせ!
なんか凄い豪華じゃない!?
お刺身も日本酒に合うし!


本当に、まる家さんに来ると日本酒が飲みたくなるんですよ!
メニューには“めふん”とかもあって
これで福司飲んだら美味しいだろうな・・・・って♪


DSC_0130_20110721170851.jpg

かつおかな?サラダです。
これも日本酒いけっちやうでしょ??
これを食べて日本酒飲まないわけにはいきませんよねw


その他、お料理も多数出していただきました!



お誕生日ということで、スパークリングワインで乾杯!
DSC_0137_20110721170850.jpg
めちゃくちゃ冷えてて、やや氷気味・・・・
そんな話をしながら開封したら、大爆発ですw
運よく撮れたのでUP!

なんか花火のような光景にビックリですよ!
こんな瞬間撮れちゃった(*≧m≦*)
もったいないけど、こういうのも盛り上がりの1つですよね!


みんなで「おーーーーーーい!!!!!!!」とか
「ちょっと!ちょっと!!!」とか大騒ぎですよ。


そしてプレゼント交換や
親からコッソリ手紙をもらってきて
朗読したり・・・・


でも、誕生日にやっぱり欠かせないのが
パイ投げ!・・・じゃなかった、
バースデーケーキ♪


DSC_0144_20110721170850.jpg



パルミエさんで似顔入りのケーキをオーダーしてくるのも恒例行事。
既製品ではなく、わざわざオーダーメイドしてくるのが
愛があるじゃないですかw


で、ココまでがお見せできる範囲の
普通の誕生日会!!!


この後は放送禁止です!
今回も凄いことになってましたよ・・・・
参加者のほぼ全員が汚れて帰りましたw




大体の方の30代の誕生日会ってスマートに行なわれるんじゃないかな?
でも醸し屋の仲間たちは他人の“誕生日”を理由に
普段出来ないおバカなことをしてお祝いするのが
ここ数年の流れ。



いつまでこのメンバーでこんな誕生日を祝っていけるのだろう・・・
釧路に帰ってきた頃は、こんな素敵な仲間に合えるなんて思ってもいなかったけど
これからもこんな風にお互いの誕生日を祝える仲間でありたいですね。
そしてよりいっそうの深い絆を!!!!



皆さんも素敵な仲間と出会えてますか?
その仲間との絆、大事にしてくださいね!



人と人をつなげる絆
そんな絆のように、人と人とをつなげるようなお酒を造っていきたいです。




 【追伸】

今日は土用の丑の日
うなぎを食べる日ですが・・・・・
うなぎにはやっぱり日本酒でしょ!
っということで、福司をよろしくお願いします♪
おススメは特別純米酒かなぁ~



拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

楽しそうな誕生日会だね!っと思った方も
自分も楽しい仲間に恵まれてるよ!っという方も
もちろんうなぎで福司飲みますよ!っという方も
クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・117位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1671-714c2fbc