fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋の居酒屋紀行 in 帯広  ~蔵粋 クラシック~



ども~!
三連休だった醸し屋です。
今回、私用で帯広に行ってきました!



昼間の用事をすませお待ち兼ねの夜の部!!
繁華街近くの東急インさんに宿泊したので
早速帯広の夜の街へ出発♪



帯広って釧路からだと日帰り圏内なので
実は初めて宿泊します。
なので飲みに行くのも初めてですヽ(*≧ε≦*)φ


DSC_0113.jpg
帯広で有名なのがこの“北の屋台”
色々なお店が連なっていて楽しげな屋台街です。
うひょ~~~どこに行こう♪
って、胸躍りますが
実はもう行く店は決めていますw


なのでこの屋台街はスルーーーーー


ずーーーーーっと帯広に行く機会があったら
一度は行ってみたい
いや!行かなくては!っと思っていたお店があります。


釧路の方も、もしお泊りされる機会があれば行ってみてください。
もちろん醸し屋が行く場所ですので“日本酒”関係のお店です。


それがこちら!

DSC_0114_20110719172637.jpg
蔵に粋とかいてクラシックというお店です。
実はこのお店、酒匠の福田さんがやられているお店なんです。


酒匠(さかしょう)というのは
飲み手の好みやご要望を察知し、
日本酒とその楽しみ方を提供出来る
プロフェッショナルがきき酒師なのですが、
その上位資格になります。



そんな酒匠の福田さんのやられているお店
ちょっと気になりませんか??(* ̄ー ̄*)



店内はカウンターのみで
席も5人くらいでしょうか?それほど広くはありません。
このくらいのほうが「1人でやるには丁度いいんですよ」っとおっしゃってました。

DSC_0119_20110719172637.jpg


お店に入ると、ウエルカムドリンクでお試しの日本酒をお猪口でいただきました。
それを飲んでいる間に、お通し(?)的なものが2品だしてくださいました。
上の方のが茶碗蒸し・・・の様なもの。


茶碗蒸しじゃないの?って思われるかもしれませんが
実は中にカボチャで作った別のものが隠されていて・・・
たぶん茶碗蒸し(笑)

それとリコッタチーズの上に卵の黄身の醤油漬けがのったもの。
卵系の酒の肴って結構好きなのでこういうので日本酒飲めて嬉しいです!
しかもリコッタチーズに黄身の醤油漬けが結構合うんですね!?
勿論、福司をオーダー。


蔵粋さんには“福司 特別純米酒”をお取り扱いいただいてましたよ!
確かに日本酒好きな方にはこのお酒がよく褒められますw


DSC_0121_20110719172636.jpg


お通しをいただきながら、いいところ酒と肴がなくなってきたところに
またまたお料理が!!!


・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!???????what?
びっくりして「お通しこんなにあるんですか!?」って驚いていたら
これも福田さんの心遣い


実は蔵粋さんはフードメニューが無い。
確かに店内にはお酒のメニューしかなく
フードのメニューが無い。


きっとココは日本酒を楽しむお店
だからこそお料理のメニューが無いのかもしれない。
お料理のメニューがない分
多めのお通しでおもてなししているようです。

丁度1杯目がなくなる頃に
また新しいお通しが出てくると
もう1杯飲みたくなっちゃいますよね!


今回お出ししてくださったのは
奥の4種類が
もずく酢、お豆の煮たの、小さいお芋のコーンポタージュのような味のクリーム煮???
あとはクリームチーズに明太子マヨのソースがかかって、上にトマトが乗っているもの。


これとホウトウのそぼろ煮でした!


福田さんと色々お話させていただきながら
他のお蔵さんのお酒もいただいて
勉強させていただきました!結構飲んでみたかったお酒もありましたね。

そうこうしているうちにお客さんがドドド!!
って入ってきてしまったのですが
いつもだと入れないこともおおいんだとか!


今回飛び込みで入れてラッキー!
醸し屋はついてるのかもしれませんね(^-^)




もう少し帯広の美味しい居酒屋さんを勉強して
また今度行ってみたいと思います!!!

・・・機会があればw
どなたか一緒に行きますか?w



・・・・・・・・・・・・・
Bar
蔵粋 クラシック

住所 帯広市西1条南9丁目19番地サンプラザビル3F
TEL 電話無し 
営業時間 通常20:00~ 日曜18:00~
定休日 不定休
・・・・・・・・・・・・・


拾八
 福司 天然二年熟成本醸造酒 『拾八 juuhachi』 720ml


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

帯広の屋台で一杯も良いけど蔵粋で美味しい日本酒も良いね!って思ったら
クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・120位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。
 


   

   

Comment

きよ says... ""
お店に入るには運が必要そうですが(笑)、今度帯広を訪れるときに行ってみたくなりました。

お通しがどれも丁寧に作られていて、美味しそうですね。このような肴とともに美味しいお酒を味わうと、幸せな気分になれますね(*^_^*)
2011.07.20 13:16 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫きよ様

日本酒のお店なので早い時間ならすいているかもしれませんよ!福田さんもお酒に詳しいので、色々なお話を聞けると思います!お勧めです!
2011.07.20 18:32 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1669-398a120f