北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

心粋(こころいき)さんで福司&ピータン



本日もよい天気。喉がなりますね~(笑)
今日はとあるフリーペーパーの取材を受けました。
これ、どこまで言っていいのかわからないので
名前などは伏せさせていただきます。


でも、この取材のきっかけが
実はライターさんがこのブログを見てくださったことがきっかけだったんですって!
なんか凄いですよね。そんなきっかけもあるんだとちょっとびっくりしましたw




さて、久々に“醸し屋の居酒屋紀行”です
今回は本格点心が食べれる“心粋(こころいき)”さんです。
たまに“心酔”だとおもって「しんすい」って読む方がいますが
粋です!イキ!!


もともとは赤提灯横丁内でやられていて
その頃より噂は聞いていたのですが、現在の場所に移転してから
末広の中の栄屋酒店さんの専務さんと行ったのがきっかけです。

もともと福司はお取り扱いいただいてなく
何度か通ううちに栄屋さんの顔もありお取り扱いいただけるようになりました。
まぁ、いつも無いのを知っていながら
「福司ありますか?(笑)」ってお願いしてましたからねw


末広で中華や点心が食べれる店は少ないので、
友達なども連れて行っていたら
いつの待つか僕より常連の友人もいます。


注文したのは福司とピータン。
久しくピータンを食べていなかったので
なんか無性に食べたくなってw

DSC_0090.jpg


ワンサカかかった生姜を乗せて食べると最高です!
ピータンも発酵食品ですよね?正確には熟成か・・・
卵を腐らせずに熟成させた食べ物で、香りが特徴的なので
食べれない方も結構いますが、独特の風味と旨味がなんともいえないんです。


こういう味のしっかりしたものに日本酒も良いですよ
最近のピータンってそんなに臭くないしね(^-^)

DSC_0091_20110705180325.jpg

ついで注文したのが
焼そば!名前は忘れてしまいましたが、これもおいしかったぁ~
これに小籠包的なものも注文!
自家製の辛いラー油をつけて
ヒーヒー言いながら食べるのが旨い!!


この小籠包を生まれて初めて食べた時って結構感動しませんでした??
中からスープが出てきて
「何だこの!熱いじゃないか!!!でも旨い!」ってw

それ以来、小籠包がメニューにあると気になっちゃって(^-^;
昔、東京で一人暮らししている時に作ってやろうと思って
挑戦したこともあります!

小さい蒸籠を100円ショップで買ってきて
皮も作ってドキドキしながら蒸しあげたたんですよ♪
ちゃんとレタス(?)もひいて、本格的でしょ?



で、いざ蓋を開けると・・・・・



そこには小籠包には程遠い
どちらかというと肉まんのような代物が仕上がってました(笑)
いや、あれは完全なる肉まんですねw

スープもぜーーーーーんぶあの生地に吸い込まれちゃってたし
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


そんな思い出もあります。


もし末広に飲みに出て点心が食べたくなったら是非言ってみてください!
で、僕のブログ見たんです!って言えば・・・・


何も出ませんがw
僕が喜びますw
その時には福司もお願いしますね~~








無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

久々に美味しい中華や点心が食べたいっていうあなた!!!
クリックで釧路の地酒の応援お願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・99位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

きよ says... ""
醸し屋さんが取材を受けたフリーペーパーは、東京でも入手できそうですか?

私は紹興酒が苦手なので、中華料理店でお酒を飲むときはいつもビールです。でも今度、お店に日本酒があったら、中華料理との組み合わせを試してみようと思います。
2011.07.06 13:17 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様 


たぶん釧路だけですw
これ、東京にも出てたら恥ずかしいんで・・・・
入手自体は出来るとは思います。ネット販売もしているみたいですし。あ!正確にはだからフリーペーパーじゃないのか!!!

販売しているのでw


紹興酒と日本酒って似ている味しますよ!
たとえるなら、日本酒の古酒って、紹興酒とかなり近いんです!!!香りとか・・・
逆に日本酒の古酒を飲む機会があればチャレンジしてみてくださいw
2011.07.06 17:45 | URL | #A1vz8dvw [edit]
きよ says... ""
フリーペーパーはネット通販なら入手可能なんですね。Amazonにあれば購入したいと思います。

紹興酒が日本酒と似ているとは意外でした。紹興酒に苦手意識を持ったのは、日本酒を好きになる前だったので、今飲んだら「あれ?飲めるじゃない」と思うかもしれませんね。
日本酒の古酒は2~3年物までは飲んだことがあるのですが、もっと年数がいった方が紹興酒に近いですよね?機会があれば、こちらもチャレンジしてみます!
2011.07.07 13:17 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様

いや、Amazonでは販売していないと思いますw
本当に地方紙なので!!!

そこまでしなくて良いですよw


紹興酒に近いのは10年ものとかですね。
なかなかそんなの飲ませてくれるところは無いので
古酒barなんかに行かれてみてはいかがでしょうか?
2011.07.07 18:47 | URL | #A1vz8dvw [edit]
きよ says... ""
日本酒が年数を経過すると琥珀色になってくると聞いたことがありますが、10年ものだとかなりの色になるのでしょうね。
活動範囲内に古酒バーがあるかはまだ調べていませんが、いつか味わってみたいです。
2011.07.08 14:43 | URL | #EEekXyyw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様

そうですね。10年ものとかも貯蔵とかもともとの酒質にも夜のですが、どんどん茶けていきます。色も紹興酒のような色になってくるんですよ!

古酒バー・・・えーっと品川方面にあったような(^-^;)定かではないですがw
2011.07.08 17:50 | URL | #A1vz8dvw [edit]
きよ says... ""
品川の古酒バー、調べてみたらわかりました!「酒茶論」というお店ですね。職場とは逆方向なので、休みの日に行ってみます。
2011.07.09 10:50 | URL | #EEekXyyw [edit]
says... ""
≫きよ様

そうそう!そこです!
ちょっと遠いのですが、前に調べていってみようかなぁって思っていたので覚えてましたw

もし行かれたら、感想お願いしますw
2011.07.11 19:02 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1659-f33a9749