fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

明日、全国の金賞受賞酒が池袋に集結!!!



本日雨の釧路から・・・・
お元気様です!!!!!


この雨で蔵前の坂道に咲いている
クシロヤエザクラが散っております。
歩道が見事にピンク色。

雨はなんだか寂しいですが
綺麗なピンク色にそまった歩道を歩けるのは
なんだかルンルンです。


醸し屋、花で一番すきなのは桜なんです。
農大の入学式の時、世田谷キャンパスで見たあの桜は今でも忘れません。
本当に綺麗で、桜ってこんなに綺麗なものなんだと驚かされました。
北海道の大自然は大好きですが
あの見事な桜を見れないのがちょっと残念。


桜といえば、網走の農大に向かう途中に
芝桜で有名な東藻琴があります。
まぁ、びっくりするくらいドギツイピンク一色の山。
色的にはホンノリ桃色の桜が好きなので
ちょっと濃いかな~


でも折角だから写真を撮ってきたのでアップいたします♪
DSC_0757_20110614174801.jpg
DSC_0766.jpg
DSC_0765.jpg
農大のあの桜がまた見たい・・・・




そうそう、東京といえば
明日6月15日は池袋サンシャインシティにて
日本酒フェア2011が開催されます。
平成22酒造年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞した蔵の
吟醸酒を利き酒できる“公開利き酒会”や
第五回 全国日本酒フェアといって、各都道府県のお酒を買えるブースもありますよ!


醸し屋も毎年行っていたのですが
今年は関西に行ってしまい、断念しました。


勿論、全国の金賞酒ですから福司も利き酒可能です!!!!・・・・
お酒なくて少ないのですぐなくなっちゃうかも(^-^;)


入場には前売り券が必要ですが
当日券の販売もしているはずです!
それに会場には全国の蔵元さんもこっそり来ていますよ~。


東京にお住まいの方、この機会は早々ありません
日本酒好きを誘って、是非行ってみましょう!!
隠れた名酒を見つけられるかもしれませんよ~~~~



もしこのブログを見ている方で行かれる方がいれば
感想お待ちしてます(笑)


無題
日本酒フェア 2011 ホームページ




無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

全国の金賞受賞酒、一度飲んでみたい!っという方や
このイベント興味ある方是非是非応援もかねてクリックお願いします!!(>ω<)ゞ

Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・101位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

きよ says... "行ってきました!"
仕事終了後、全国日本酒フェアのみ行きました。18:10頃でしたが、それでも大変な賑わいでした。
まずは北海道のブースへ。試飲していたら、サラリーマン風の方が何名か来て「きき酒では福司が終わっていたので、試飲させてください」と言っていました(18:20頃)。なので、福司さんはかなり人気のようでしたよ(^O^)!

醸し屋さんの出身校である農大の、花酵母研究会のブースもありました。さりげなく「福司さんでもハマナスの酵母を使った日本酒がありますね」と話しかけたところ、この研究会で開発した酵母ではありませんが...と言われてしまいました(笑)。
そこで試飲した、三重県の黒松翁という銘柄のお酒(酵母はブレンドとのこと)が、かなり個性的でした。香りが乳酸菌系で味わいも酢酸系のニュアンス。こんな日本酒もあるんだ!と目からウロコでした。
ブースを回れたのは8道府県でしたが、非常に楽しめました。来年は、仕事を早退して行きたいなぁと思えるほど楽しいイベントでした!
2011.06.15 22:01 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫きよ様


花酵母研究会にいかれたんですかw
あそこは農大の短大で分離した菌を会員になることで使用できるというものです。スキルを学ばせてもらいましたが、花華の酵母は完全のオリジナルなのであの会とは別になっています。

僕も毎年行くんですが、かなりの人ですよね
大体の方は有名どころを狙うんですが
意外や意外、有名どころのはさほど・・・ってことが多いです。それよりもあまり知られていないけど、ここの吟醸酒は凄い!ってところもありますw


ぜひ来年も行ってみてください!
2011.06.16 18:34 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1643-57a7309a