北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

父の日に人気な商品・・・??とイベントの紹介



1307704793379.jpg
皆様お元気様です!
なんだか釧路はぱっとしない天気が続いておりますが
ここらでズバッと晴れて欲しいとは思いませんか??



さて今週末は父の日ですが
皆さんはもうプレゼントをお買いになりましたか??
実は先週の週間fit(釧路の情報誌)で父の日特集ということで
酒屋さんに聞いたお勧めのお酒みたいなコーナーがあったんですが
そこに、福司も特集で載ってましたね~~


見ました見ました??(≧∇≦)


“釧路生まれ・釧路育ち
釧路大好きなお父さんへ”

勿論釧路人にもプレゼントして欲しいですが
地方から釧路に移ってこられている方にも
ぜひ、『釧路には酒蔵があって、どうやら今年全国の大会で金賞を取ったらしい!』
っと自分の今すんでいる釧路ならでわのプレゼントにもお使いいただけたらと思います。


醸し屋もここに載っているとおり
おススメは吟醸酒(写真真ん中の黒いビン)と純米吟醸酒(右側の緑のビン)がおススメです。
特にどちらかというと純米吟醸を押したい!!!
本当のところを言うと釧路の人にはあまりまだ馴染みがないのが
この純米吟醸ですが、時代の流れ的にはこの純米吟醸を飲んでもらいたいんです。
もちろん吟醸酒も自慢ですがね(^-^)



お酒だけが人気なわけではありません!
ここ数日急に注文が増えたのが福司を使用したスイーツたち!
ケーキも勿論人気ですが、デビュー以降、今年の初めて父の日を迎える
horo酔プリン”もかなりの人気です。
dakara20100506-006.png

日本酒でしたら家族の人でも苦手な方もいるかもしれませんがプリンでしたら老若男女問わずにほとんどの方に食べていただけるからでしょうか?
しかも自分ではなかなか買わないものだから尚更なのでしょうかね?

【酒スイーツ】大人の贅沢日本酒プリン!horo酔プリン">horoyoi1q.jpg
【酒スイーツ】大人の贅沢日本酒プリン!horo酔プリン


プリンだけではなく霧福屋でご注文いただければ、地方発送もしております。
ネットで注文するだけでお父様のご自宅まで商品が届きますので
どうぞご利用ください!
福司直営 楽天ショップ 霧福屋





【イベントの告知】

“日本酒とフランス料理”をテーマに
horo酔プリンを製造されている、釧路フレンチのイオマンテさんと
福司のコラボイベントを美食倶楽部さん主催のもと開催いたします。

募集方法は15日の新聞に記載される予定ですが、お電話での先着順となっております。
お料理の方はまだ聞いておりませんが、お酒は純米酒系統をメインにした構成にしました。
その中に1品、醸し屋が大事にしていたお酒を1種類と霧想雫等を絡めていきたいと思います。

この大事にしているお酒は上手に熟成しているといいのですが・・・
僕自身ドキドキです。
前回分析のため1本開封した際は、製造課長と利き酒したんですが
いやぁ~これ結構良いと思ったんですよね。
「あり!ありですね!」って。
ちょっと感動したんで、いけると思います。

近々品質チェックのため1本開封してみようと思います。




出品酒は5種類の純米系統と本醸造規格や吟醸規格などをあわせた全部で7品。
提供方法も今後イオマンテの一馬さんと打ち合わせして詳しく詰めていきたいと思います。
メイン料理では温度帯の違いでのお酒の変わりようも演出できたらと思っているんですが
燗酒が果たしてフレンチに合うのか??
温度帯もちょっと考えていこうと思います。


深く考えると難しいよなぁ、お酒の提供って・・・・

参加希望の方は15日の新聞をチェックしてくださいね~
釧路新聞だったと思うけど(^-^;)


ちなみにこのイベント、去年は醸し屋もお客として参加していたので
そのときのブログをご覧ください
2010.6.10 フレンチで日本酒を楽しむ会で福司
2010.6.11 フレンチで日本酒を楽しむ会で福司(後編)


冊子も縦型に作り変えたら
雰囲気出てきたかも(^-^)



無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

今年の父の日何にしよう?悩んでいる方も決まった方も
是非応援もかねてクリックお願いします!!(>ω<)ゞ

Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・99位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1642-aa9456f1