北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

イオマンテさんで素敵懇親会!&釧路日本酒イベントの紹介!!


DSC_0698_20110602175416.jpg
皆さんお元気様です!


上の写真は先日行ったイオマンテさんの写真です。
なんだかこの写真だけだと、結婚式の2次会か
婚活パーティーみたいですが、実はこれ
僕の参加している青年会の懇親会です。


毎月定例会を行い
釧路の面白い情報や人、そして面白いことができないかを
それぞれの企業、技術、経験を生かして話しています。
勿論ここで実現したイベントも多数あります。


福司と貝焼きのcolonさんも
この会をきっかけに具現化されました。



よく飲食の場など、何気ない場所で話した面白いアイディアが
商品を作り出したり、イベントを生み出したりすると思うんです。
そういう場を作り上げるのがこの会の懇親会になります。




通常の懇親会って、飲食店さんの飲み放題メニューやコース料理を座って食べることが多いですが
この会ではちょっとしたイベントのような仕掛けも入れるようにしています。
これによって参加率や加入者数が多いんだと思うんですよね。



今日のブログはこの会の紹介ではなく
イオマンテさんの紹介のつもりなんですが・・・・(^-^;)

DSC_0695.jpg

今回は立食でのお食事を希望させていただきました。
その方が席の移動が大きく、より沢山の方とのコミニケーションをとってもらえると考えてです。
僕たちがお願いしたのは、予算と立食ということ。
なのにこんなにすばらしいお料理をご用意してくださいました!
ありがとうございます。

もうメンバーも目がハート状態w
きっと誰もが感動ですよ!!!
「旨そう!!!!」って。


写真で写っているところ以外でも
ガレットをその場で焼いて提供してくださるパフォーマンスなど
本当にこの予算でこんなにしてもらっていいのだろうか??って感じです。
きっと沢山サービスしていただいたんだろうと思います。
舟崎シェフ、ありがとうございます!!


DSC_0701.jpg


最後には福司の純米酒を使用して作られた
horo酔プリンまでだしていただき
男女問わずに大騒ぎに!!


日本酒嫌いな方とかも
「醸し屋さん~~俺でも食べれるの!?」といいながら食べると
「美味しいじゃん!!!!!Σ(゚д゚;)」って喜んでくれてました。


旨いだろ~~~~



旨いに決まってるじゃないか!



福司でも自信たっぷりの純米酒を使ってもらった上に
舟崎シェフが苦労して作った商品なんですから!!!
ウチのわがままだけで何度試作していただいたか・・・・


そんな舟崎シェフのところから
先日福司のデザート第2弾も登場したのですが、釧路の皆さん食べていただけましたか?
これが結構好評なんですよね~~
ウイスキーボンボンよりも食べやすいので
お酒苦手な方でも食べれちゃいます!

どちらも販売は芦野の同系列
ガレットカフェ IOR(イオル)さんで購入可能です!


プリンは霧福屋でも地方発送承っています♪
チョコも要望があれば考えますよ~~~



そんな舟崎シェフと福司のコラボイベントを今月25日の土曜日に行ないます。
定員が20名と少なめなのですが
福司を飲みながら、地元食材を使ったフレンチを食べていただくという会です。
まだ詳しいことはご報告できませんが
新聞掲載後の電話予約、先着順です。


そして、福司の御提供は
私、醸し屋がやらせていただくことになりました。
シェフに大体の提供するお酒をご連絡させていただきましたので
現在それに合わせるメニューを考えていただいてます!



このようなイベントは初めて担当するので
正直不安だらけですが、自分も楽しく皆さんにお酒を提供できればと思います。
きっとその楽しさが皆さんにも伝わるはず!!!
ご興味のある方は是非お越しください!!!


-----------------------------------
Restaurant & Community
Iomante  イオマンテ

住所  北海道釧路市末広町2-23
電話  0154-65-1802
定休日 月曜
ランチあり
-----------------------------------





追伸
今週末に利き酒師でもある酒道楽様主催で
“第50回 日本酒を楽しむ会”が開催されます。
今回は福司の金賞酒も出品されるという記念すべき回。


っということで、醸し屋も参加いたします!!


釧路の日本酒好きの皆様
是非ご参加ください!!!
詳しくはHPをご覧ください。

------------------------------------------
日時 6/4(土) 18:30-20:30
場所 和創会席ゆらり 釧路市栄町3-10
参加費 5,000円(料理付き)
定員 先着20名ぐらい
申込〆切 6/3まで
申し込みフォームはこちら
<http://www3.ocn.ne.jp/~hkaei/moushikomi-form.html>
------------------------------------------







無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

今日は日本酒のイベント告知が2つもありました!
ちょっと気になってしまったあなた!是非応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・72位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1636-0c032701