北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

農大オホーツクキャンパスへ 醸し屋大学生!?美味しいお蕎麦いただきました


皆さん、お元気様です!
本日、醸し屋は網走にある東京農業大学のオホーツクキャンパスに行ってきました。
片道は約2時間半かな???


半年ぶりくらいにN教授にご挨拶しにいってきました。
受託研究員というかたちで、毎年在籍(?)させていただいてます。
今日も今年度に入って始めての打ち合わせと
新大学4年生が醸し屋に1人つくので
そのことの初顔合わせをしてきました。


近況状況から始まり
去年の研究成果の報告→本年度の研究テーマについてなどなどを話してきます。
この研究テーマが難しい・・・・毎年悩むところで
今年も何とか(漠然とですが)決まりました。


自分がやりたいこととかは決まっているのですが
一番興味があることは僕自身が取っちゃいますからねw
今年も数点の研究を行なってもらう予定です。
今年はほぼゼロベースなのでしっかり決めていかないと
何も成果が出ないで終わってしまいそうだ・・・・


僕のやっていることをやてっもらえば良かったのかな、欲張らないで・・・




来月も打ち合わせに農大に行く予定です。
これから半年間は網走にも通う生活が始まります。



さて、網走に行くようになって数年。
いつもお昼を食べに行くのは学食かカレー屋か
大学近くのお蕎麦屋さん。

半年振りの網走なので僕が通って福司を置いていただけるようになった
そば切り“温”さんに挨拶がてら、お昼をいただきに行ってきました!


久々のお店、店員さん??も増えてるし
メニューも少し増えてました!
おおお!これは嬉しい♪

今回醸し屋が頼んだのが
玉子あんかけそば(温)です。
DSC_0734_20110531183237.jpg
卵とじとあんかけが合わさったようなおそばでした。
そして温かいお蕎麦は十割そばで、麺も太め。
食べ応えのある麺と絡み合うあんかけが、
体に染みわたる~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今日の網走、めちゃくちゃ肌寒くてビックリですよ!
釧路よりも寒かったんじゃないか!?ってくらいだったので
温かいおそばがウレシィナァ~~~~


上にのっている三つ葉も
凄くいい香りがしてるし
一緒についてきた薬味でしょうがを入れると
尚更美味しかった!


よく考えたら昨日の晩にもお蕎麦だったよね???


DSC_0736.jpg


そして海老天もトッピングでオーダー(*≧m≦*)
これをお蕎麦に入れて旨さプラスαです!
天カスから出る香ばしい味わいが大好きです!!


こういう楽しみがあるから
片道2時間半でもがんばって通えるのだナァ~~



また来月がんばるぞ!




無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

無事に会社へ帰ってきました!これからますます面白くなる福司!
のはずです!!色々な研究してもらっていい商品を作り出そう!!
応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・73位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1634-f79cf359