北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

松尾大社でイケメンと亀と


皆様お元気様です!!!
昨日は久々に蔵人も集まりお食事会をしてきましたよ~
みんなで受賞をかみしめました!



さて今日は関西旅行記の続き、最終日のお話w
もうこの日が一番冷や汗かいたんですよ。



本当ならば前日中に回る予定だった“松尾大社”
ここはお酒の神様としても知られています。
酒を醸すものとしてここまで着ていかないわけには行きませんからね!
飛行機の出発時間までの間、松尾大社に向かうことにしました。


DSC_0675.jpg
大きな赤いもんをくぐり歩いていくと
道の両脇にずーらーっと並ぶ提灯。

DSC_0677_20110528142018.jpg
このブログにもたまにコメントを下さる
たまころり様がいる“松の司”もありました!


そのまま進むと左手に資料館を発見!
だいたいあるものは想像できましたが
折角来たのですから、入ってみると
なんと素敵なイケメンが僕を迎えてくれるではないですか!


DSC_0680.jpg

櫂入れの様子をマネキンを使って表しているものですが・・・
なぜ外人の人形にしたんだろう・・・・
しかも裸・・・・



DSC_0682_20110528142017.jpg
資料館を後にして、奥へと行くと
ずらっと並んだ樽に囲まれた建物がみえ
その奥にお参りをする場所へ


DSC_0684.jpg
金賞受賞の報告と
ますますの蔵の発展をお願いしました。


次に向かったのが松尾大社内にある井戸。
ここの井戸から水を汲んで
蔵の井戸に入れるといい酒が出来るといわれているので
汲みに来たんです!

DSC_0687.jpg
ちょっとこの写真ではわかりずらいですが
沸き水は亀の形をした石の口から出ています。
醸し屋もしっかり汲んでもって帰ってきました!!
そして社長と井戸に行ってお参りしていれたので
来年もいい酒が出来ることでしょう!!
(神頼みw)


ちょうどこの日は暖かく
喉も渇いたところだったので
大社の入り口にあった茶屋で一息。

DSC_0689.jpg
わらび餅の黒蜜とお抹茶♪
ウヒヒ~京都らしくて良いんじゃないかい!?

わらび餅は釧路ではあまり食べる機会がなく
こんなお店で食べたのは初めてです。
なんともいえない食感と黒蜜の濃厚な味。
ちょっとここでぼけ~~~っとしていたかったんですが
飛行機の時間もあるし、折角来たので他のお寺も回りたいと
そそくさと茶屋を後にしました


続きはまた来週~


このあと道に迷ったりして
数名の方に助けていただく珍道中がw







無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

松尾大社、お酒の神様なんですが
造る方だけじゃなくて飲む側や売り手のほうのお守りも売ってました!
お酒好きの方も1度いってみてください!行けないからこのブログからご利益を!という方は
今年金賞受賞したお祝いもかねて応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・82位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

たまころり。 says... "祝 金賞!"
まず初めに金賞受賞おめでとうございます!!

それと提灯の紹介もありがとうござます!!

松尾さん行かれたのですね。あそこは僕も大好きです。空気感とご神体である後ろにある山に包まれる感じ…。

関西旅行記楽しく見せて頂きました!!
2011.05.30 21:52 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様

お久しぶりです!
お元気でしたか?

お祝いの言葉ありがとうございました。
松尾大社で松の司の文字を見てついつい写真とってしまいました!w
知っているところの銘柄があると何故か嬉しくなりますよね!!
2011.05.31 19:01 | URL | #A1vz8dvw [edit]
たまころり。 says... "元気です!"
ほんとお久しぶりです。
私は、余るほど元気です。。

我が家に訪問ありがとうございます。
ブログ始めたきっかけは、カズマさんの影響が大きいですよ。
見ていて、楽しいブログ、為になるブログ、わくわくするブログ…。どんどん見習っていきますよ!!
2011.05.31 21:24 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり。様

ええええ!?僕の影響ですか!?
でも、読んでいる人が少しでも日本酒に興味を持ってくれたらって思って書いています。


最近僕のブログのわくわく度合いが下がってる気がするんですよね・・・・困った!!

たまころりさんのブログからは奥様LOVEが伝わってきます(^-^)きっといい旦那様なんでしょうね!
2011.06.01 18:19 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1632-98650872