北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

釧路の地酒が全国で金賞とりましたよ!!!醸し屋カズマ関西旅行記


皆様にご報告があります。
今年の全国新酒鑑評会にて無事に金賞をいただくことが出来ました。
これからも釧路から、全国レベルのお酒を発信で来るよう
研究を重ね、更なる品質の向上に努めていきたいと思います。


今後とも釧路の地酒として
多くの皆様にご愛飲していただけるような福司にしていきますので
応援よろしくお願いいたします!!



-------------------------------------



“醸し屋カズマ関西旅行記”続編、第5弾
一人旅2日目の夕刻あたりです。



奈良の大倉さんの見学を終え
一度大阪に戻った醸し屋。
お昼ごはんにはやっぱれでしょ!!!




大阪といえばこれ!
お好み焼き♪
たこ焼きも食べたかったけど
この日はおなかがすいていたのでお好み焼きです!



釧路人にとってお好み焼きはご飯ですし
たこ焼きもご飯なのですが
大阪の方はたこ焼き=オヤツなんですって!!!


時間的にも2時頃だったこともあり
せっかくだったらと有名なお店につれてっていただきました。
僕は詳しく知らないのですが風月さんという有名店。
普段は行列が出来て入れないらしいのですが
平日のこの時間だったら・・・といったら
やはり席が空いてましたよ。



始めてみる本場のお好み焼き!!!
わくわくしながら待っていると
銀色のボールのようなものにもんじゃ焼きのように材料が入って出てきました。

DSC_0623.jpg


サクサクと切るように混ぜ
広げられた生地
家で作るお好み焼きと違い
キャベツが多くて生地は少ないんですね!!!

空気を逃がさないように焼いて
ホワッホワの仕上がりに!!


DSC_0625.jpg

お好み焼きが焼けるまでの間は
イカ焼きととんぺい焼きで乾杯です!!


とんぺい焼きは、どこかの大手チェーン店居酒屋さんでいただきましたが
味が断然違いますね!!
イメージが変わりました!
もう粉物全部のイメージというか“美味しい”の基準が変わったかも・・・



DSC_0626_20110520173357.jpg

で、お好み焼きだと思っていたら
麺がきて・・・・
乗っかって・・・・


なんとモダン焼きと言うものにはやがわり!!
お好み焼き+焼きそば=広島焼きだと思っていたのでw
「広島焼きとどこが違うんですか?」と質問したら
酒恋倭人様が詳しく説明してくれました!!



あ!僕、広島にいたことあったんだ(^-^;)
その時何度かお好み焼き屋さんに行ったけど
確かに作り方全然違ったなっと反省。


DSC_0627.jpg

焼きあがったモダン焼きにソースとマヨネーズをかけ
出来あがり!!
鰹節の良い香りが食欲をぐいぐいと引っ張り出します!!


DSC_0629.jpg

そして酒恋倭人様おススメの一味をかけていただきました!!
いやぁ~本場は違いますね
ホワホワだし、なんかソースも美味しく感じました!
僕ソース味ってあまり食べないんです。
とんかつやフライもソースじゃなく塩やタルタルで食べます。
どうも甘酸っぱいのにちょっと違和感を感じるというか・・・


ですが、そんな醸し屋もソース追加でかけて
一味ワンサカ振って食べましたよ!

広島にいた頃も
お好み焼き屋のおばちゃんに「一味かけると美味しいよ!」っていわれ
だまされたとおもって食べたら美味しくてやみつきになった覚えがあります!



これからはお好み焼きには一味ですね!!!
で、「えーーーー、なんで一味!?」って地元の人に言われたら
「本場ではこうなじゃい!!!」っていってやるんだw



この後、2日間お世話になった酒恋倭人様とお別れして京都の宿へ~
二日間ありがとうございました!!!!
また行きます!!!




【追伸】
今週末、釧路で日本酒の会が開催されます。
今回は1つのお蔵さんがテーマのようです。
醸し屋もこちらのお蔵さんには興味があるので
日本酒好きのあなた!ぜひ参加してみてください!
詳しくはこちら



【限定各60本】鑑評会金賞受賞酒 山田錦45% 720ml ">月の満ちかけa
【限定各60本】鑑評会金賞受賞酒 山田錦45% 720ml
彗星40% 720ml
斗瓶どり残りわずかになってきました!
お早めに~~

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

皆さんの応援の気持ち、きっと届いたおかげで
全国でも金賞を頂ことが出来ました!福司が釧路の皆さんにとって
自慢のお酒になるようにこれからもがんばって良いきますね!
これからも応援よろしくお願いいたします!!!

おめでとーーーーーーーーうの応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・91位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

えっちかな says... ""
全国金賞おめでとうございます!
地元民として本当にうれしい限りです。

斗瓶どりを早々に購入させて頂いたのですが、
時間的精神的に余裕がなく、
美味しく楽しめそうもなかったため、
そのままになっていましたが、
いよいよ明日封を切ることができそうです。
楽しみです~。
2011.05.20 18:21 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
》えっちかな様

こめんとありがとうございます!
無事に金賞いただくことができました。

斗ビン取りはお値段的にもいいので、開けるタイミングに困りますよね(^-^;
明日がえっちかな様にとっていい日になってくださると嬉しいです!


感想もお待ちしています!
2011.05.20 23:06 | URL | #- [edit]
カバヤン says... ""
おはようございます。

金賞受賞おめでとうございます!!!やった~

ブログを見る前に既に昨夜斗ビンとりの満月開けてました。美味しくてついつい呑み進み、気が付いたら半分以上空いており、ついでに酔っ払いになっておりました(汗・笑)
残りは今晩受賞祝いで呑みきってしまうでしょう・・・・

一応感想を・・・・
口に含んだ瞬間、甘さを感じました。でもすっきりとした後味で私は好きです。サラッとしてるって言う方が合ってるかな?
先に飲んでしまった霧想雫はキリッっとしていてさわやかで辛口な感じがしました。
三日月は満月とは違った甘さと後味(重い感じ)で、嫌いでは無いですが私は満月の方が好みですね。

感じ方は人それぞれですし、造り手さんの想いとは違う受け取り方になる事もあるんでしょうが、私は↑の感想でした。

更なる味を楽しみにしております。

2011.05.21 09:34 | URL | #/fF17ZTA [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
福司、金賞おめでとうございます!!
福司だったら当然ですよ。
来年も、再来年も、ず~っと金賞で頑張ってくださいね。
英勲さんは11年連続ですからね!

ほんと、2日間お付き合いいただきありがとう。
オモニには行けませんでしたが、「風月」に
いけてよかったです。
次回は新世界で串かつ&スマートボールしにいきましょう!

関西粉物の聖地は大阪市生野区!!
特に鶴橋界隈が本陣です。
韓国朝鮮文化がすごいところなので
一味が使われるのでしょうね。
私個人の考えなんですが、お好み焼きのルーツは
韓国朝鮮にあるような気がします。


2011.05.22 07:46 | URL | #K3VsDgnM [edit]
naka says... ""
おめでとうございます。

詳細のアップ、お待ちしています。

飲んでしまったので、祝い酒をまた購入しないと!!

本当に、おめでとうございます。万歳!!!
2011.05.22 09:20 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫カバヤン様


コメント&感想ありがとうございます!
確かに味の感じ方は人それぞれです。
でも満月のほうがお好みでしたら、そちらは北海道産の彗星を使用しています。それに、ロ号のほうが新酒むきだと思いますよ!



それだけ北海道のお米のレベルも上がってきているということなので、北海道産のお米の日本酒も色々飲んでみてください!
これからは北海道の日本酒も面白くなってきますよ!


またのコメント、お待ちしております。
2011.05.23 18:39 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

本当に2日間お世話にないました!
酒恋倭人様のおかげで、今回の旅が有意義なものになった気がします。じゃなかったらただぷらぷらしているだけでしたでしょうし・・・


次回は新世界で串かつ&スマートボールですか?
なんだか下町名感じがやけに気に入りました!
なのでまた行きたいと思います。



たしかに、韓国にはチジミがありますしね!
近いものを感じます!!
2011.05.23 18:43 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫naka様

コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます!!!
万歳!!!

皆さんに喜んでもらえるのが一番うれしいです。
また来年もとって、釧路の皆さんの誇りになる蔵になりたいです!
2011.05.23 18:46 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1625-3af639a4