北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋カズマ関西旅行記~小林商店さん編~


昨日の“醸し屋カズマ関西旅行記”続編です。


牧野さんでイカ焼きをいただいた後は
酒恋倭人さんがいつも行かれているという
小林商店さんへご挨拶しにいってきました。

酒恋倭人様のブログや小林酒店さんのHPをみて
いつもおいしそうなお酒を取り扱っている酒屋さんだと思っていたので
本当に行くのが楽しみでした!(目的はもう一つあったのですがそれは後ほど・・・)


配達途中の小林さんに酒恋倭人様が連絡してくださり
配達途中にひろっていただきお店へ!
店内には釧路では見かけない気になるお酒がずらぁ~り
醸し屋の目はハート状態で口からよだれが出そうでしたが


まずは皆様と名刺交換し
酒屋のお話を聞かせていただきました。
その中にはもちろん厳しい話もありましたが
小林商店さんの商品愛を聞かせていただいたと思います。


みんなが知っている酒じゃないから
美味しいことを伝えるのが大変なんです!
って言っていたのが印象的でした。

確かにここにあるお酒は醸し屋の様に
日本酒の好きな人間には目がハートになるような最近がんばっているお蔵さんの商品ばかり
でも、一般消費者にはまだまだ馴染みがないもの
美味しいことを知っていれば喜ばしい商品も
まずは口にしてもらわないと見向きもしてもらえない。


だからこそ、酒の会などをして色々飲んでもらっていると聞きました。
釧路ではそういう活動をしている酒屋さんあるのかな?
名門酒会のような大きなイベントはあるが
酒屋さんの酒の会はあまり聞かない・・・・

マニアックなお酒を取り扱っているといえば愛国の佐藤酒店さん。
醸し屋も一般客のフリして偵察に行きます(ばれているかも知れないけど・・・)
そこですらやってないもんなぁ・・・・
酒屋と協力した日本酒の会も重要なのかも。



そんな日本酒を愛し、一生懸命な小林さんにお願いして1枚写真を撮らせてもらいました!
DSC_0567_20110517173909.jpg



日も沈み、少しおなかが減ってきた頃
「じゃぁ~そろそろ!」っというお誘いの声
待ってました!っと胃袋が踊ります♪


ついにきましたもう一つの目的・・・・
それは小林さんのところ直営の立ち飲み屋さん!!!

DSC_0571.jpg

ご存知、釧路にはない立ち飲み文化。
最近やっと札幌で数件の立ち飲み屋さんがあるくらいです。
まだまだこの文化が釧路まで入ってくるのは先か・・・
あるいは入ってこないでしょう(^-^;

消費者側の立場としては5時から9時くらいまでで良いから
末広にあるとうれしいかなぁ~~~って思います。
きっとこのブログを読んでくれている方の中にも
そう思っている方は多いはず!?

DSC_0572_20110517173912.jpg

初めての立ち飲み屋さん。
店内に入ると壁にはずらーっとお品書きが!
DSC_0574_20110517173911.jpg


勿論イスなんかなくって
カウンターのそばに商品の入ってるショーウィンドウ。
この型式を観ると、大学時代の学食を思い出しました。
農大世田谷キャンパスのグリーン(笑)

DSC_0575_20110517173911.jpg

店内にはおばちゃんとおじちゃん、それにお兄さんが(?)
後から思ったんですが、この写真
テレビの女性が心霊写真に見える・・・
まるでリ○グの貞子・・・


DSC_0577.jpg
酒恋倭人様が「じゃぁ!大阪らしいものを適当に頼むね」っと
選んで注文してくれました!

そうしてきたのがこれこれ!!!!
釧路人の皆さん!知ってます???
あまり見かけないと思うのですが、


これ、実はチューリップという鳥の手場のから揚げです。
こちらではこのような形で提供してくれるところはないので
非常に珍しく、酒恋倭人様のブログで見るたびに
「チューリップ食べたいです!」ってコメントをしつこい位したのでw
今回頼んでくれました!ありがとうございます。

これが食べたかったんです!!!




そのお味は想像以上!
もっとモソモソかと思っていたけど
凄く美味しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
念願がかないました!!!!!


そして次々とお料理が!
DSC_0576_20110517175819.jpg
どて焼き。牛筋の味噌煮かな??

DSC_0580_20110517175819.jpg
ネギ間。

「カズマ君、ネギ間は知ってる?」って聞かれて
知ってます!!!焼き鳥の・・・ってこたたら
違うんですって!

おでんのネギ間はマグロとネギの串なんですって!!!
初めて食べたんですが、イメージではシーチキンのようなモソモソ感だったのですが
実際は思ったよりもジューシー!!
マグロの筋の部分を煮るためだそうです!

DSC_0583.jpg
かに酢。北海道に対抗してw

そして醸し屋がメニューの中から気になったものを注文
それが『おばけ』



・・・・(´・ω・`)???
おばけ?お化け??食べ物??
どんなのだろう?


出てきたのがこちら
DSC_0584.jpg
白くてブニュブニュしたお化けみたいなの(lll゚Д゚)


だからお化け??
関西ではおばけのほか“おばゆき”とも言うそうで
尾羽雪と書くそうです。

実はこれ、釧路でも馴染み深い
鯨の脂身の部分を酢味噌で食べるというもの
詳細には鯨の尻尾の皮をさらしたものだそうです。
初めて食べた!!!!!!


この後は小林商店の専務さんと熱く語りました。
本当に色々なお話をして、自分の中でも何か見えた気がします。
それに関することはいつかまた機会があれば書きますね。


いやぁ~、人生初の立ち飲み体験
楽しかったですよ!
でも、あれは長い間飲んでられませんね
旨く出来ているんだなぁ~


勿論お酒も色々いただいたのですが
それは酒恋倭人様のブログをご覧くださいな☆


月の満ちかけa
【限定各60本】鑑評会金賞受賞酒 山田錦45% 720ml
彗星40% 720ml
斗瓶どり残りわずかになってきました!
お早めに~~

無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

小林商店さんの立ち飲み屋さんで是非一杯飲みたい!って思ったら
日本酒を盛り上げるためにもこちらをポチッと応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・132位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

カバヤン says... ""
初めまして。
つい数ヶ月前から拝見させていただいてます。地元釧路人です。
日本酒大好き(基本アルコール好き)のんべ~女。

昔から呑んでるけど、最近の福司美味しくなったと感じておりました。
そんな中なにげにネット検索。ブログを発見。
毎年蔵開きの事を新聞記事で見ては、行ってみたいと思っていたのですが、今年も行けなかったです(泣)

そんな状況の中、GW中に蔵を初めて訪問しました。

霧想雫と斗ビンとり(両方)を衝動買い。
斗ビンとりの発売に合わせて開店と同時位に訪ねました。
地方からいらしたらしきご夫婦が色々物色してる中、
すかさず手に取り、買いましたよ。
霧想雫は3本購入し、1本は自分母に。もう1本はお土産を兼ねて旦那母に。(母の日近かったので・・・)
そしてもう1本は主人と二人で日々晩酌。
皆、飲みやすいし美味しい。と言ってました。
斗ビン取りは三日月を飲み干し、満月をこれから呑む予定です。

根室の北の勝にしても福司にしても、もっともっと沢山の人に知ってもらえるといいのに~と思います。
醸し屋さん頑張ってください!!
平日は働いてる為、中々直売所に行けないので一般に販売されている福司しか呑めないけど、また機会を作って買いに行きますね。
2011.05.18 16:20 | URL | #/fF17ZTA [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫カバヤン様


はじめましてこんにちは!
地元の方大歓迎!そしてのんべーさんも大歓迎ですw


そうですね、昔に比べて美味しくなったねといわれます
なので、逆に飲まず嫌いの方も多いのが現状です。これからはまず飲んでもらうことが大事で、そういう機会をつくることも大切だと感じています。


売店へもお越しくださり、しかも沢山お買い上げいただきありがとうございます!!霧想雫、あれでアルコール濃度18%ですからね、本当に悪魔の酒ですw
ついつい飲みすぎてしまいます。


これからも応援よろしくお願いいたします。
2011.05.18 19:16 | URL | #A1vz8dvw [edit]
小林商店 says... "御礼~"
遠路はるばるご来店、
どうも有り難うございました。
またの再会を非常に楽しみにしています♪
2011.05.20 11:21 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫小林酒店様

コメントありがとうございます。

こちらこそ、お忙しい中ご対応してくださりありがとうございます。小林専務の言葉を胸に、時間を大事にしたいと思います。本当に一言一言に想いを感じました。時は金なりです。

次の再開には良い報告がしたいと思います。
2011.05.20 17:57 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1622-de677e23