北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

母の日だったけど母の日じゃない日の話w


どうも~
ツイッターで醸し屋をフォローしてくださっている方はご存知だと思いますが
本日より遠方に出ているため、蔵には不在です。

でも、ブログは時々更新いたします(◎´∀`)ノ


先週の日曜日は母の日でしたね。
その日はワンウェイさんにランチにつれてってあげようと思っていたのですが
行ったら遅くてランチ終わってました(^-^;)


なんか素敵な母の日にはしてあげられなかったのですが
数週間前に母を連れてお気に入りのオーベルジュへ行ってきたので
それをのせたいと思います。




毎年この時期に、ここに行くのが僕の楽しみ。
すっごい遠くにはいけないけれど
車で2時間くらい離れた場所になる、ヨーロッパのお屋敷のようなオーベルジュがお気に入り。


大きなレンガつくりの建物の木製の扉。
その日は近づくと自動でドアが開きました。
自動といっても、自動ドアではございません。


ここのオーベルジュのスタッフの方が扉を開けて出迎えてくれるのです。
その服装はまるで執事の様。
訪れる人々に貴族になったかのようなサービスをしてくれるのがうれしいです。


この日は久々に窓側の席へ。


目の前に広がるのは広い庭。
天気がいいと本当に気持ちがいい~
ちょうどランチの時間に間に合ったのでパスタランチのコースをオーダー。

DSC_0502.jpg

まずはサラダが出てきます。
本当にシンプルなんですが美味しいんです
ドレッシングもちゃんとあえてくれているという心使いがうれしい。


DSC_0503.jpg
メインはトマト系のパスタだったんですが
実は醸し屋トマト系のパスタは選んでまでは食べません。
いつもアンチョビとか塩味系・・・

でもこのトマトのやつ、めっちゃ美味しかったです!!
ワイン飲みたくなっちゃうくらいの美味しさ。
ここのパスタは、醸し屋好みです。



最後にデザートとドリンクがついてきます。
これで東京のランチと同じくらいかちょっといいランチくらいの値段。
DSC_0504_20110509180734.jpg
醸し屋が頼んだのは“チーズケーキ”
いつもはガトーショコラにコーヒーなんですが
この日はチーズケーキに紅茶の気分♪

DSC_0507_20110509180733.jpg
母はプリンにコーヒー。
この写真見ていただけるとわかると思うのですが
後に写っているイスや壁のこだわりがすばらしい。
あと一番凄いと思うのはスタッフの接客する姿。
もう、徹底されているんですよね。

他のオーベルジュも行きますが
ここが一番、気品ある感じがします。



ちょっと大人のデートにはおススメですよ。
まぁ・・・醸し屋は親とでしたが(苦笑)





無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

純米酒バナー
▲ 福司といえばこれ。北海道で醸した真心純米酒

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

オーベルジュで気持ちいランチ。是非いってみたい方も
日本酒を盛り上げるためにもこちらをポチッと応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・103位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Comment

SLライダー says... ""
東京出身のSLライダーにとっては
お味とお値段のバランスが納得いきません

せっかくいい場所にいい建物があるのだから
地元の材料もっと使えばいいのに(ToT)
2011.05.15 12:25 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫SLライダー様

最近いかれました?昔よりパスタは美味しくなったと思いますよ(^-^)
肉や魚のお料理はあまりいただいたことはありません。いつもパスタのみなのでw

地元の素材は少ないのでしょうかね?
自家栽培ものをお使いになっているようでしたが・・・
2011.05.16 09:35 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1618-b6cb2bf0