北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司ショコラ イオマンテ×福司のコラボスイーツ第二弾完成!!!


2011斗ビン


本日から“斗瓶どり吟醸原酒”を発売いたしました!!
朝から『どこで聞いてきたんだろう!?』と僕が思うくらい(笑)
売店にお客様が。


このブログ??それともtwitter??


もしかしたら偶然、蔵の見学にいらしたがけかも知れないけど・・・
金賞受賞酒を味わいえる機会はそうありませんので、
皆さんで集まったときなどに飲んでいただけるとうれしいですね。

月の満ちかけ
【限定各60本】鑑評会金賞受賞酒 山田錦45% 720ml
彗星40% 720ml


さて、もうひとつ5月から発売開始になりました新商品をご案内です!
日本酒飲めない方もご心配なさらずに!!!!
っというのもついに発売されました、“福司スイーツ第三弾”

今回も“horo酔プリン”でコラボさせていただきましたイオマンテの舟崎オーナーシェフの作品。
前にプリンの打ち合わせの中の雑談で
「日本酒ボンボンとかどうでしょう?」という話をしたんですが
それを舟崎シェフがアレンジして、試行錯誤の末
完成したのが今回のチョコレート♪

twitterでも試作品の試食会のツイートをされていたので
ずーーーーーーっと気になっていました!!!


その名も・・・『福司ショコラ』(200円)です!!


この福司ショコラ、東北海道をチョコレートで楽しむ
というのをコンセプトとして、ソバの実ブラウニーと共に発売されました。


今日の釧路新聞にも記事が載っていましたが
そのこだわりは凄い!の一言。
こんなに工夫をしてくださったシェフに感謝です!!

その気になるチョコの内容は・・・・
福司の純米酒で作ったジュレを
酒粕を加えたやわらかい食感のガナッシュで包み
ビターチョコレートでコーティングしてあるそうです。


まさに1粒で3つの食感&美味しさ!?



実は・・・・

醸し屋は、発売当日に買いにいってきました!!!!ヽ(*≧ε≦*)φ
プリンに続き、社内実食1番乗り♪
ちなみに販売はプリン同様、“ガレットカフェIOR”さんになっています。

2011-05-01 14.22.16
▲ イオルさん店内ディスプレー


店内に入ると正面の冷蔵庫に陳列されていました。
ずーーーーっと勝手にトリュフチョコを想像していたんですが
実際は木製のスプーンの上にちょこんとチョコがのっている
可愛らしい商品。

なんだかホットミルクに入れて飲みたくなっちゃうデザインですね!


2011-05-01 18.57.12


イオルの店長さんに「常温に戻してから食べると美味しいです。」とのこと
まるで福司のお酒のようじゃないですか!!!!
ウチのお酒も常温で飲むと美味しいんです!!


しばらく放置してから
パクリと一口でいただきました!!!
(3層になってるって知ってたらかじってたけど・・・・)


もちろん普通はチョコレート噛みますよね?
体温で溶かす食べ方もあるでしょうが
たぶん噛むと思うんです。



醸し屋も口の中で噛んでみました。
いや、むしろ噛もうとしたんです。
チョコに歯があたったかな?ってくらいの感触で
外層のビターチョコが割れました。


イメージとしてはちょっと固めのクリームチョコが出てくるのかとおったら
キャラメルソースのようなトロッとしたものが口の中にぶわーーーーって広がりました。
結構衝撃的ですよ(笑)


あの固めのチョコレートとかのイメージよりも
すっごい柔らかいクリーミーなチョコレートを
ビターチョコで形を整えているというイメージ。



はっきりいって、驚いたΣ(゚□゚(゚□゚*)



僕の中では『ウイスキーボンボン』を始めイメージしていたんですが
あれってウスキーが好きだったらいいですが
苦手だったら食べれないと思うんです。


でもこの“福司ショコラ”日本酒と酒粕のほのかな風味はあるものの
日本酒苦手でも食べれると思います!!
甘すぎないから辛党の方でもいけそうだし!!
これもどうにか皆さんに食べてもらえるようにしたいですね。
父の日やバレンタインの時なんか最高だと思うんです。



ちょっとちょっと!
我こそは甘いものも好きだ!という方、是非チャレンジしていただきたい。


-------------------------------------
ガレットカフェ・イオル
 
北海道釧路市芦野1丁目7-1 
tel.0154-64-5118
-------------------------------------





無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

純米酒バナー
▲ 福司といえばこれ。北海道で醸した真心純米酒

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

次はチョコレートですか!?そんな不思議食感で
美味しい日本酒のチョコレートなら1つ食べてみたい!って思ったら
日本酒を盛り上げるためにもこちらをポチッと応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・94位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1612-5facf40a