北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

これでもか!!!エビカニ三昧! in 楽天地



DSC_0471_20110425174325.jpg
さて、昨日の続きですが
食いきれないほどのお料理とともに
沢山のお酒をいただきました。


醸し屋は皆さんに福司を飲んでもらうため
霧想雫では無いのを一生懸命消費(笑)

大崎氏のコメントに寄れば霧想雫だけで2升飲んでいただけたとか!!!?
他のお蔵さんの2倍量。
「お酒が足りなくて飲んだんじゃないの!?」っと思われそうですが
超有名プレミア酒が残っていたというから
なんだかまんざらでもない!?( ´艸`)プププ
名前では完敗ですが、ブラインドならまだわからないかも!?



そんな日本酒の会のお料理をご紹介。
DSC_0469_20110425174326.jpg
まず席に着くとこれだけの食事が出ております。
これに鍋と毛蟹だけでもう十分なくらいの量。

DSC_0474.jpg
毛がに1匹がドドドン!っとはいったかに鍋
実はこれ、驚いたことに
生きてる蟹をその場で解体して
生まんま投入するんです!!!!!!

DSC_0476.jpg


写真では伝わりませんが
蟹は足をばたばたさせて大暴れしてました!!
おいおい贅沢すぎだろ━━Σ(゚д゚;)━━!!
って地元人間でも思うほど。

生きた蟹をそのままさばいて投入するのは
シェフのこだわりがあるらしく、
「蟹って死んでから茹でると身がモソモソになって美味しくないんです。
かといって茹でた蟹を鍋に入れたところで
美味しいだしは出てしまう。だから活蟹を入れるんですよ」
なるほど、確かに死んだ蟹が安いので買って茹でたことがあるが
その身は実に残念な味わいになってしまうんですよね。


そんなこだわりシェフの料理だから美味しい♪


DSC_0478_20110425174325.jpg
茶碗蒸しも柚子風味の出汁あんがかかっています。
柚子の香りがと出汁の風味がたまりませんヽ(*≧ε≦*)φ


DSC_0480.jpg
鍋が出来上がるまでは蟹で一杯。
乾杯用の霧想雫はすでに無くなり
追加の霧想雫が!!!


宴も中盤になると舟が登場します。
はじめてみた時にはおったまげましたよ!
こんな大きな舟盛り始めてみた!!
子供が乗れそうなくらいの舟盛りに感激です。

DSC_0482_20110425174350.jpg
ちなみに、これが2隻出てきます・・・・・すごくね??


ここら辺から日本酒談義も熱くなり
写真も撮り忘れております。
すでにこの画像でおなか一杯(見てるほうはお腹すきますが)
最終的にはどれだけのお料理が出たかというと・・・・
こちら▼

1.付き出し(砂つぶ、牛大和煮、おひたし)
2.かに鍋(活毛がに、かにすり身、大根、白菜、長ねぎ、えのき、舞茸、油揚げ)
3.甘えびのしおから
4.かにサラダ
5.えびとかにの茶わんむし(えび、かに、栗)
6.毛がに姿盛り
7.お造り 舟盛2台(ぼたんえび、活毛がに、うに、つぶ、鮪、ほや、いか、活蛸、etc)
8.たらのかにあんかけ
9.えびとかにの揚げ出し うにソース
10.えびマヨ
11.天ぷら(えび、かにとほたてのかき揚げ)
12.えびとかにのワンタンスープ
13.おじや
14.ゆずゼリー日本酒仕立て


すごいです。出来れば2日間に分けて開催してほしい・・・(本音)
1日で食べるのがもったいない。
皆さんも美味しい料理と日本酒で『釧路人でよかったぁ~』って思ってみませんか?


会場は楽天池(末広2-3デカンショビル3階)です。
美味しいものを沢山食べたい方は是非!





無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

純米酒バナー
▲ 福司といえばこれ。北海道で醸した真心純米酒

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

だめだ!!!!美味しそう過ぎて目に毒だ!!!!っと思ったら
日本酒を盛り上げるためにもこちらをポチッと応援クリックお願いします!!(>ω<)ゞ
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!


上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・74位






にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

   


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1607-01338e24